ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

過剰な対策とは何か?@コロナ騒ぎ

2021年04月29日 09時07分56秒 | ★コロナバカ騒ぎ

朝のNHKニュースより@4月28日


 十分な対策とか過剰な対策って一体何なんだ。このくらいのことなら俺でも言える。具体的に何なのか教えて欲しいよ。何故言わないんだろ、何かあったら責任問題だからかな。でも責任取ってる人なんて居るのかな、『責任は取るものではない、感じるものだ』なんて名言みたいなのをA倍政権の頃に聞いたことがある。兎に角世の中には負担ばかり大きくて効果が無さそうな感染対策が沢山ある。そんな対策を強いられたらストレスで病気になりそうだ。

 話は戻って過剰な対策ってのは一体何なのか。普段思うのは人と人の間が数メートル離れてる歩道、1人で運転する車、そこにマスクは要らない。というかそこで必要だったら皆感染しちゃう。そもそも1時間も乗り続ける満員電車で大クラスターだ。上のニュースの数日前に山でのこんな感染対策があった。こういうのを過剰な対策っていうのかな。


>
朝のNHKニュースより@4月24日


 鎖を使う人が皆手にツバをペッペッとやってるならちょっと理解出来る。「何だよ、この鎖、ベトベトしてるじゃんか」状態なら接触感染するかも。でもスプレーの前に雑巾で拭く方が先だな。山道では急斜面や段差で立木を支えにすることもある。そんな立木にも除菌スプレーだ。だけど長い道中除菌スプレー缶1本や2本で足りるのかな。

 俺は疑い深いからこんな実験をして欲しいな。例えば1000人集めて鎖を触ってもらい、その後にコロナウイルスの数を数えてみて欲しい。触る人の中にコロナ病棟で入院してる人が居れば尚良し。ペッペッとツバを付けたのと比べるのもやって欲しい。NHKはガッテン!という番組を持ってるんだから是非やるべきだ。それで鎖に感染するほどの沢山のウイルスがついてるというのが証明されたのなら信じることにしよう。そういう検証を一切しないでこんないい加減な事を真実みたいに報道しまくるのはいい加減にして欲しい。ただ間違ってもPCR検査で1匹のウイルスを何億倍にも増幅させて陽性だなんていう国に忖度するような結論に持ってって欲しくない。

 コロナ騒ぎ報道で欠けているのは『比較』。死者が何人とか、それを他と比べてるのが全然無い。コロナだったらインフルエンザと比較しないと怖いのか怖くないのか分からない。ふと思ったが山で鎖を握るとインフルエンザになるから除菌スプレーをしろなんて話は聞いたことがない。それとも今までは鎖を握ったせいでインフルエンザになったなんて気づかなかったからこういう注意をしなかったってことなのかな。





 1年前、営業を続けてるパチンコ屋が叩かれた。でもそこで集団感染が起きたなんて聞いたことが無い。お前はニュース全部読んでるのかって言われるかもしれないけど、もしパチンコ屋で集団感染が起きたらワイドショーで大騒ぎになるはずだけどまだそれは無い。思うにパチンコ屋と似たような行動の場所では今まで通りの営業で良いんじゃないかな。小さな咳をしたら睨まれそうなクラシックのコンサートも通常営業だ。演奏の最後のブラボーは控えめにすれば良い。酒がダメったって1人静かに飲む分には問題ない。騒ぎ出したらお引取りをお願いすれば良い。ま、騒ぐ人は中々帰らないだろうけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちる練習をしてみた | トップ | 季節を味わうだけの少しの量... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事