ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

俺も足が弱いと言われた@健康活動サポートセンター

2017年03月17日 08時51分46秒 | 健康


これの存在はヨメ兄に教わった


 こんなの施設が去年の秋に出来た。ここに行くとタダで体脂肪率、皮膚の状態を測ってくれる。体脂肪は体幹、四肢別。他に内臓脂肪。皮膚はシワ、毛穴、油分、色素沈着。

 ヨメ兄が行って測定した所、足の筋肉が少ないと言われたそうだ。似たような身長年齢の人と比べた時の評価だ。それを聞いて「え?」と思ったが本人は最近山に行ってないからとしょげ気味。だけどいわゆる登山はしてないものの岩場には毎週行っている。その時に15~20kgの荷物を背負って20分くらい急な山道を登ることもある。平日は野良仕事をしてる。足腰が弱い訳が無い。

 俺もこの施設に行ってみた。家から10km離れてるけど天気が良いので自転車で行った。平日とはいえ誰も居なかったので測定は1~2分で終わった。総合評価では体脂肪は少ないけど足の筋肉が少ない。田舎の人は歩かないのでこういう傾向がある。そして足のトレーニングをした方が良いとも言われた。あまりにもアホらしくて反論する気にもなれず黙って聞いていた。俺はこれ以上足腰を鍛える気なんてまるで無し。

 何故こんな評価になるのか。40も過ぎれば腹の出たオヤジが多い。そういう人達は自分の体重を支えるための足の筋肉量が多い。すると相対的に俺の足の筋肉量が少ない、故に足が弱いという結論。患者の顔を見ない医者という話があるがここでも表面的なデータでしか語れない人がいる。しかも力説するから始末が悪い。まぁでもデータとしては面白いのでまた来年の今頃測ってみることにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイが佐久の空を飛ん... | トップ | テレビは心眼で観る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事