ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

水を入れてるのにボイラーが点火する

2005年09月06日 08時21分42秒 | 思ったこと
 子供の頃、冷蔵庫にヒーターが付いてるのが納得出来なかった。製氷室の霜を落とすためなんだけど、どうにかならないもんか、と思った。似たような事がうちの風呂ボイラーにあった。



 浴槽には蛇口が無いので湯や水を足すのも全て操作パネルでやる。水だけを入れる「たし水」ボタンというのがある。これを押すと一定量の水が出て止まるようになっている。ところが止まる少し前にボイラーが30秒間ほど点火される。初めは操作を間違えたのかと思ってたけどそうではなかった。どうして点火されるの?

 ボイラーの保守の人に色々調べて貰って分ったのは結露対策なんだそうだ。ボイラーを経由して水を出すからこうなるんだろうね。想うに製品テストをしてるうちに結露問題が判明したんじゃなかろうか。しかし今更設計大変更するわけにいかないので 「そうだ、ちょっとだけでもボイラーを点火してお湯を出せばいいじゃんか。」 「なるほど名案だ。」 となったんじゃなかろうか。

 だけど元々この機能は熱い湯を水でうめるためのようだ。というのも湯量の最大が60リットルしかないからだ。湯をうめるのなら最後の方で湯が出ても変ではない、と作った人は思ったのかもしれない。だけどこういう機能は用途を決め付けてくれなくてもいい。例えば水風呂にするなんてのは考えてないのだろう。これにするには数回風呂場に戻ってきてボタンを押し直さないといけなくて面倒。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー豆の保存 | トップ | 不幸のトロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事