ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

揚羽(アゲハ)

2011年08月22日 09時03分57秒 | 

コスモスに来たアゲハ
撮影2011年8月21日@ボッケニャンドリ家


 イヌザンショウが沢山生えてきたせいかアゲハがよくやってくる。特に珍しくは無いけど羽が全然傷付いてないのでパチリ。カメラの設定が露出アンダーのままだったので黄色っぽくなってしまったようだけどこれはアゲハ。

 とまぁキッパリ言い切ったけど、以前アゲハと書いた記事は実はキアゲハだった。下がその記事の写真。露出オーバー気味に撮ったというわけではないが色が白っぽいので勘違いした。その記事は写真だけ残して本文を削除。


アゲハ改めキアゲハ
撮影2010年9月19日@ボッケニャンドリ家


 この2種を見比べると羽の付け根の辺りの模様が全然違った。アゲハは模様があるがキアゲハは黒一色。今度からは色ではなく模様で判断しなくちゃ。それにしてもこんなに模様が違ってたとは知らなかった。ちなみに幼虫の模様も食べる草も全く違う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射線量、測り損? | トップ | お焼香請負人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事