ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ジェルネイルの使い道

2023年09月22日 19時31分04秒 | DIY
 8月の始めに新しい歯医者に通い出した。順調に治療が進んでると思ってたら前歯の差し歯が折れちゃった。取り敢えず歯医者で接着したけど2週間弱で取れた。少しだけ残っていた芯も無くなったのでその歯は廃棄、新たに仮歯を左右の歯に接着。でもそれは1週間で取れた。しかし生憎の連休。人前に出る時はちょっとって感じだけどマスクはヤダ。

 歯医者でよく使われるレジンでくっつけてみた。だけど乾くのに数分はかかったりで強い接着力にするのは難しかった。試しにジェルネイルでやってみたら思ったよりも耐久性があった。塗りにくいけど裏側にも少し塗った。ちなみに塗る時は仰向けになる。数度くっつけたり外れたりを繰り返した結果、下図のように歯の境目だけでなく覆うように塗ると耐久性が良いのが分かった。といっても半日しかもたないけどね。それとパンを食べる時は千切って食べるのが良い。そうすれば前歯で千切る必要が無い。


白いのが仮歯@ジエルネイルで接着


 治療はまだ続くけど今日一段落ついてややまともな仮歯。なのでもうジェルネイルの出番は無い、と思う。







 財布のファスナーがちゃんと閉じなくなった。ファスナーを交換するのは技術的に無理だから同じ物を買おうとした。そしたら買った店にはそういう財布は無かった。ネットでマジックテープで閉じる財布を持ってる男はなんてのがあったから廃れちゃったのかな。


務歯(ムシ)が歯槽膿漏状態


 務歯(ムシ)って言うんだね、ここが浮いてググラするせいかな、閉めてもここから開いてしまう。これも試しにジェルネイルを塗って補強。何となく大丈夫そう。


ジエルネイルで補強








 お盆の頃、ガスコンロのガラストップを割ってしまった。まずダメだろうと思いつつジェルネイルを割れたところに塗った。熱ですぐダメになると思ってた。1ヶ月以上経ったけど意外にも何とも無い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中に余計なコストをかけ... | トップ | 10月1日はどんな日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事