ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

墨流(スミナガシ)

2012年08月13日 08時43分20秒 | 
 山道を歩いていたら道に綺麗な蝶が居た。初めて見た蝶だ。ヨメがスミナガシだと言った。時々昆虫図鑑を見てるのでそんな名前を覚えたようだ。しかも当てずっぽうに口走るのでうるさい。しかし今回はまぐれ当たり。




 写真では表現出来なかったけど日が当たってキラキラしてるような感じだった。かなり近づいても逃げる様子は無かった。ゆっくりと羽を開いたり閉じたりしながら食事中。




 この蝶はタテハチョウの一種。その特徴として足は4本しか見えない。もう1つの特徴として糞を吸う蝶が多い。あの綺麗なルリタテハもそうだ。そしてこの蝶も正にその最中。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の軽井沢 | トップ | 何時もの光景のようだが… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2012-08-13 22:28:55
とてもきれいな蝶ですね。縁の白いV模様が、まるで人間が描いたようなデザインだと思ったけど、人間が蝶を真似したんですね、きっと。
返信する
Unknown (ヤマボウシ)
2012-08-14 08:23:53
 そばに「博物学者」がいるといいですね。
植物や昆虫の名前がなかなか覚えられません。
なにか覚えるコツがあるんでしょうか?
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-08-14 09:13:09
> 人間が蝶を真似したんですね
人間が動物や虫の真似をしたり参考にすることはよくあります。
う~ん、とはいうものの豹柄しか思いつかない
f(^^;
返信する
re:Unknown (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2012-08-14 09:16:29
> そばに「博物学者」がいるといいですね。
そうですね。

でも最近はインターネットがあるのでかなり自力で解決出来ますね。

> なにか覚えるコツがあるんでしょうか?
ヤマボウシ さんの得意分野、
天文知識についても
同じことを思ってる人は沢山居ると思いますよ。

でも最近覚えるより忘れる…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事