ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

車を良く知らない人相手の商売@ガソリンスタンド

2018年08月11日 09時36分14秒 | 車、ユーザー車検
 ヨメがガソリンスタンドでオイル交換してきたと言う。何故?と聞くとオイルが減ってると言われたからだそうだ。まだ7千kmしか走ってないのに減るわけがない。というよりその倍走ったって減らない。そもそも煙出して走ってるわけじゃないから減るわけがない。幾らかかった? 5千円くらいか? と聞くとその通りだった。オレサマ相場の2.5倍だ。

  セルフでガソリン入れてる間に車を拭いてたら無料でウォッシャー液を補充しますよと店員は近づいてきたそうだ。そしてオイルも見ましょうかって話が続いた。オイルゲージを見せて「オイルがここの所に来てないといけないんですよ」とでも言うんだろうな。オイルゲージをきちんと奥まで入れてたかどうかも怪しいけどまぁそれは置いとくとする。

 今回はこちらがやる手間が省けたと思って我慢することにしたけど無駄な事だというのを説明した。問題のオイルゲージだけど、エンジン切ったばかりならゲージはこんな感じで本来の量より少な目に見える。それが写真-1でこれはヨメ帰宅直後に撮った。勿論これはオイル交換して帰って来た時だ。茶色いのがオイル。


写真-1 ヨメ帰宅直後のオイルゲージ


 オイルの量を測るにはエンジン止めて暫く経ってから。オイルゲージはエンジンの底に溜まってるオイルの油面の位置を測る。ところが走ってきたばかりではオイルはエンジン全体に回ってるから底に溜まってるのが少な目になる。そこでオイルが下に溜まるまで待つ。写真-2は20分待った時のゲージ。測る時間によってこんなに違うのだ。


写真-2 ヨメ帰宅20分後のオイルゲージ






 車に限らず何でもかんでも人任せにするのは良くない。だけどその程度の出費で済むなら良いじゃないかって言うならそれはそれで良いと思う。ただこんな商売をする所でやった点検が信頼出来るのかなってところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舎という漢字は書いた記憶が無い | トップ | 男女の会話@岩場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事