ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

長期ローンは恐い

2011年01月11日 08時59分15秒 | 思ったこと
 ここのところローン破綻の話がよく出る。30年のような長期だと3倍くらい払うようだ。田舎だと3千万円くらいの家が多いから1億円くらい払うのだろう。それが何となく分るのがこの画面。10年も払ってるのに残りが2900万円もある。傍目で見ると500万円しか払ってないようだけど、実際にはもっと沢山払ってるのだろう。


スーパーJシャンネルより


 ローンにすればその日から良い暮らしになる。返済はアパート代と変らないし完済した時には家が資産として残りますよなんて言われると物凄く得な感じがする。でもアパート代にはボーナス払い100万円なんてのはない。だいたい破綻して家を手放したのにまだ多額のローンが残るってのがおかしい。というより担保より遥かに大きな額が借りられるってことか。

 マンションを買った友達がいるんだけど、金利が安くなるたびに切り替えたりまとまったお金があればそれで支払いしたりして長期ローンだったのを早めに返済した。それが賢いやり方だろうな。それとローンの期間は長くてもせいぜい10年だね。ゴルゴ13だったら 「 30年先までこの仕事が出来ると思うほど俺は自信家ではない 」 って言いそうだ。

 身近でも35年ローンなんて人が多い。そんな人が多いってことは世の中のお金の半分以上は利息ってこと? 国だって凄い借金抱えてるからなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新南北越谷レイクタウン | トップ | マッサージチェア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全ては長生きのために (玉川のセレブー)
2011-01-11 20:58:48
長期ローンを組めない質の私ですから~。なんて言ってみたいものです。私の場合は身分保障で組めないだけなんで。

でも35年ずっとローンを払うなんて自分の人生が見えてるんですね。うらやましいです。私は両親祖父母揃って癌家系ですから10年先も見通せません
(┳◇┳)
返信する
re:全ては長生きのために (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2011-01-12 09:33:35
> でも35年ずっとローンを払うなんて自分の人生が見えてるんですね。
まぁ何とかなるさ、じゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事