ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

バンクーバー女子フィギュア

2010年02月27日 10時55分24秒 | 思ったこと
       
      
      
     
   
    
    
    
      
       


 オリンピックってのは4年に1度しかないので他の大会と比べても色々な事、運不運がある。そして誰にもドラマがある。その中で浅田選手がトリプルアクセスを飛び、きちんと期待に応えて結果を出せたのは立派。でも内容は金だよ。

以下、住宅展示場の作り話


 住宅の品評会を兼ねた住宅展示場があってそこには各国の住宅会社が参加してる。一際目立ったのは1位のキムハウスと2位の浅田工務店。キムハウスは出来栄えがよく品質が高そう。営業はあらゆる規格をクリアーした素材を使って建てられていて自信を持って勧められると説明する。傍らにはシックハウスや省エネに関する数々の賞状があった。

 浅田工務店はというと一部施工ミスらしき部分があったものの木を使った内装だった。良く見ると節の無い柱は檜だった。床は栗の無垢材。社長が出て来て 「 見た目は無垢材も合板も同じだけどな、でも中身が違う 」 と胸を張った。そういえばキムハウスの柱は集成材だったし壁は合板に壁紙を貼ったものだった。集成材は狂いは少ないが接着剤を使ってることには変らない。浅田工務店の唯一の欠点は値段がちょっと高目。

 3位はカナダのログハウス。ロシェットというロゴがあった。太い丸太を使って頑丈そのものって感じだけどちょっと雑な感じだ。不思議な事に2位と3位の差が僅差。ログハウスを出ると職人らしき男が話をしてた。先輩後輩の関係のようだ。後輩らしき男が 「 俺もジョ兄ぃのように早くなりたいよ 」 と言っていた。

 4位は長洲建築。新しい会社だけどデザイン質とも洒落ている。5位はなんと安藤設計事務所、老舗である。素晴らしい出来なのに何故こんなに評価が低いんだろう。さてどの家の値段も予算内だ。今日は一番良い家を作った会社と契約しに来たが、評価とは違ってやはり浅田工務店が断然良いのでここに決めた。






 とまぁ家に喩えてみたんだけど、浅田選手の敗因はルール解釈なのかなぁ。それとキム・ヨナに異常なGOEを付けた審判にも負けたって感じだ。これじゃぁミスしなくったってまるで勝てなかったのだ。しかもトリプルアクセルを都合3回完璧に成功させたのにGOEはそれほど良くない。印象とは随分違うこの結果、良く分らないなぁ。

女子フィギュアの結果(上位8位まで)
順位名前総合得点GOE基礎点
韓国キム・ヨナ228.5617.4060.90
日本浅田真央205.508.8255.86
カナダジョアニー・ロシェット202.644.4258.38
アメリカ長洲未来190.158.5057.33
日本安藤美姫188.865.3057.20
フィンランドラウラ・レピスト187.9710.2053.69
アメリカレイチェル・フラット182.495.2454.13
日本鈴木明子181.447.4053.58
バンクーバー公式サイトより


 他の技をやる時もトリプル・アクセルをやるかやらないのでも負担が違うはず。それらが評価されてない。だいたいキム選手に歴代最高点が出るたびに、おいおいドラゴンボールかい、点数だけが何処まで伸びるんだいって感じ。それにしてもトリプルアクセスを飛べない人が優勝、男子と同様の結果になったなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複式簿記 | トップ | 百舌(モズ)の速贄(はやにえ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-02-27 12:03:39
>浅田選手の敗因はルール解釈

この現行の採点ルールの恐ろしいところは、高い基礎点を相殺できる程の加点を恣意的に与えることが可能で、結局選手側に出来ることが何一つない部分なのです。敢てあるとするならば、ジャッジに取り入るしかないのです。そしてこれは技術や表現力の指標とはならないんですね、競技としては。
返信する
re:Unknown (通りすがり さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-27 18:25:34
> 高い基礎点を相殺できる程の加点を恣意的に与えることが可能で、
そうなんですね。
仮に4回転トリプルを成功させてもキム選手には届きません。そんなバカな。

ルールは変るべきでしょうけどキム選手が現役もしくは今の力を維持してる間は変らないんでしょうねぇ。
返信する
何を言おうが (りでお)
2010-03-05 17:07:24
「負け犬の遠吠え」としか取ってくれないでしょうね。
19歳のマオちゃんはオリンピック前の4年で肉体も姿勢心も使い果たしたかも。

じゃ、あと4年後はどうなるんだろう?
返信する
re:何を言おうが (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-03-05 19:20:49
> 「負け犬の遠吠え」としか取ってくれないでしょうね。
とはいうものの八百屋の長さんと競った当の本人は言い訳のカケラも言いません。凄いです。しかもソチに向かってまた練習。求道者です。

それとキム選手の周囲の期待に応えた精神力もなかなかなものです。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事