ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

このオジサンのニュースはもうウンザリ

2010年02月23日 08時53分51秒 | 思ったこと
首相「税金払ってないことも知らなかっただけ」
 「税金を払っていなかったわけではない。税金を払っていなかったこと自体も全く知らなかったことで、分かった瞬間に納税の義務を果たしてきたつもりだ」
・・・・・略・・・・・
2010年2月22日21時44分 読売新聞

 サラリーマンのグチの1つに 「 上は現場が分ってない 」 というのがある。それでも上は現場で何をやってるかくらいは知っている。だけど日本の頂点にいるこのオジサン、現場そのものを知らないのかもしれない。

 税金を払っていなかったわけではない。税金を払っていなかったこと自体も全く知らなかったことでという言葉はパッと読んだり聞いた時に何を言ってるのか分らない。禅問答みたいだ。

 それでは落ち着いて読み直せば分るかというと今一つ良く分らない。こういう意味ですか? なんて聞いたらそういう意味で言ったのではないなんて言われそうだ。何故読んで分らないのかというと、言ってる本人が納税とかその行為が分ってないからなんだろう。

 全てが人任せなんだから総理の仕事も大臣に任せてるんだろうな。だけど下のようなビジョンもあるようだ。で、すぐとは言ってませんなんて、案外国民の本音が分ってるじゃん。分ってない振りして、う~ん、に・く・い・ひ・と。

鳩山首相:政界引退後は「農業を」
…すぐとは言ってません
・・・・・略・・・・・
 鳩山由紀夫首相は21日、東京都内で開かれた「こども食料セッション」で、小学生から「最近の農業ブームは自給率向上につながるか」と問われ、こんな答えを返した。
・・・・・略・・・・・
毎日新聞 2010年2月21日 19時41分(最終更新 2月21日 20時00分)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の御神渡りはナシ@長野... | トップ | 日本のおへそは出べそ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったら (りでお)
2010-02-23 14:31:50
罪はないのだろうか・・・1円や10円の話じゃないのに。
大金持ちは政治家になっちゃいけません法律を制定してほしいもんです。

言ってることに信憑性がマッタクないのが困ります。
返信する
re:知らなかったら (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-23 17:02:53
ロッキードの時は「記憶にない」という言い訳が生まれ、今回は「知らなかった」ですかぁ。エライ人の言い訳はシンプルですね。

でも法律を犯しても知らなかったでは済みませんよね。交通違反の時に「知らなかった」ってゴネてる人ってもう沢山居るんだろうなぁ。
返信する
Unknown (のびぃ太)
2010-02-23 23:54:47
引退後に言及した時たしか「足を洗ったら・・・」と表現していたかと思います。足を洗うってふつうは悪業からまっとうな人間になることを表す言葉です。
政界はやくざな世界、脱税王はやくざな世界では立派な勲章、良い気分でしょうね。
ここまで来ると、なかなかやめる気にならないでしょう。
返信する
re:Unknown (のびぃ太 さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-24 08:49:00
> 足を洗うってふつうは悪業からまっとうな人間になることを表す言葉です。
確かに平成の脱税王ですからこんな言葉が自然に出て来るのも納得です。


> なかなかやめる気にならないでしょう。
政治家の進退は自分で決めるなんて話もありますが、実際のところ選挙民が決めてるって感じですね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事