ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

日本のおへそは出べそ

2010年02月24日 08時38分54秒 | 思ったこと
 ヨメが変な標識を見つけた。それが下の写真。日本のおへそとあるが何やら意味不明というか難しそうな言葉も横にある。ところで日本のへそって言うとけっこう幾つかあったような気がする。ちょっと検索してみた。兵庫県の西脇市のサイトを覗いてみた。でもそこのページを見るとへそというよりは盲腸って感じだ。


日本で一番難しそうなへそ


 そんなへその標識があるのが長野県の南佐久郡南牧村(みなみまきむら)。国道141号上にあって川上村に行く交差点である。でもこんなのあったかなぁ。今まで全然気が付かなかった。それにしても地域起こしにしては難解である。


長野県南牧村


 車で中に入るとまた標識。そこにある絵、鳥なのかな、妖怪なのかな、鼻のところがへそみたいだけど何だか意味不明。


鳥なのかな、妖怪なのか



ここがへそのある場所



 へそは黒い石板の真中にある。少し膨らんでるから出べそだ。No.101とあるが何処かにNo.1があるのだろう。そして最後の番号は何番で何処にあるのか分らないけど、それを調べる気力は無いのでマニアとかオタクにはなれない。でもマニアックな話題だと思う。



そしてこの黒い石の真中にある、これがへそだ!



2009年だから出来て間もない



幾つかある測量の原点の1つらしい



上の説明の下にはこんな地図があった



 まぁ、だからどうしたって記事だけどさ。そんなへそもあったってことで、あちゃごめんなんし(それでは失礼しますという佐久語)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このオジサンのニュースはも... | トップ | ちょっと涙目に@女子フィギュア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (りでお)
2010-02-24 09:34:35
言い方も絵も気持ち悪いですね。
中心ってアッサリ言えば良いと思うんだけど。
なんとか、インパクト!ってのはわかるけど気持ちとは反対な方向に行ってるみたい。

でも、「おへそ」って看板を見て引き込まれたんだから、成功かな。でも、私はなんだかヤダ。
返信する
re:なんだか (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-24 09:43:20
> 中心ってアッサリ言えば良いと思うんだけど。
この測量の原点は幾つかあるうちの8番目。

だから日本の中心になるかというとどうも違うような気がします。


> 「おへそ」って看板を見て引き込まれたんだから、
ブログ書いてる人くらいしか誘われないでしょう。
返信する
富良野 (くてくて)
2010-02-24 10:29:31
富良野が北海道のへそ、というのは知っています(へそ祭りとか)。
でも日本のへそって話題にならないですねぇ。
日本の、、というのは北海道と違ってひと固まりじゃないから、へそというイメージじゃないんでしょうね。
それともPRが足りないだけかな?
ということで、初めて知りました。
返信する
re:富良野 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-24 10:57:29
> でも日本のへそって話題にならないですねぇ。
検索はしてないけど岐阜辺りにもあったような気がします。日本の重心とかそんなのが。


> それともPRが足りないだけかな?
最北端のような海岸線みたいにそれなりの景色があればいいけど「ここ」だけではねぇ。

「だからどうした」って言われるのが関の山。だから宣伝したとしても盛り上がらないんでしょう。何とか観光客をっていうところから出たアイデアに過ぎないでしょう。

もっともこの日本のおへその周りにはゲートボール場くらいしかありませんでしたが
(^-^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事