ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

車は軽で十分

2011年08月19日 08時06分37秒 | 思ったこと
 狭い道で対向車と遭遇すると概ね大きな車は 「 こっちはでかいんだからどうにもならない。小さい方がなんとかしろ 」 と言ってるような気がする。逆にこんな狭い所にでかい車を乗り入れてしまって申し訳ないと感じたことはない。これは俺の気のせいか?

軽自動車、2世帯に1台超す
 全国軽自動車協会連合会が12日発表した軽自動車の国内普及台数は、調査を始めた1986年以来、初めて2世帯に1台を超えた。
・・・・・略・・・・・
普及台数最多は鳥取県(98・0台)、最も少なかったのは東京都(11・0台)だった。
2011年8月13日 読売新聞


 この記事には鳥取県が最多とあるが、隣の島根県も似たようなもんだろう。まだバブルがはじけたばかりの頃に島根県に行ったことがある。その頃東京ではBMWが六本木のカローラと呼ばれてたけど島根では外車を見なかった。

 日頃自転車に乗って用を足していると車はたとえ軽でも極めて楽チンだ。しかも雨が降っても濡れないし。初めて車を買った頃は好んで雨の日に出て行った。スピードが出ないけど速い車に乗ったところで追い越し禁止だらけの日本では高速道路以外では遅い車にペースを握られる。イライラするだけで身体に悪い。

 360ccの頃と比べて大きくなったとはいえチョロチョロ散策するには小さな車が良い。幅の広い3ナンバーだと山の中に入ったり海辺の狭い道を走るのは厄介だし前方から車が来たら更に厄介だ。道路を選ばないことは良い。でも本音は財布に優しいからだったりして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅葱斑(アサギマダラ) | トップ | 鍵の隠し場所はヒ・ミ・ツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事