ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

接触確認アプリの疑問がやっと晴れた

2020年11月19日 09時59分17秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 接触確認アプリである COCOA をスマホに入れとけば陽性者と接触したのが分かる。それを聞いた時、個人情報を把握される、もしくは個人情報が流出しそうというのが第一感だった。しかもぽっと出のアプリなんて機能的にも信用出来ないから様子見だ。ところで陽性者と接触ったって、陽性者はその辺をプラプラ歩ったらダメなのに何故接触が分かるのか理解出来なかった。ということはウィルスを検知してるのか、ってそれが出来れば世話はない。そこで厚生労働省の電話相談窓口(0120-565653)に聞いてみた。都合3回電話したけど解説する人が直ぐに電話に出て来る。

 陽性になった時点で過去の行動履歴と照らし合わせてどうたら。そういうことだったのか、ならば納得だ。電話を切ってからまた調べていると Bluetooth をオンにしてどうたらこうたら。あれ、俺が思ってた位置情報と違うじゃん。俺が思ってたのはGPSの位置情報だから人と人が1m以内で15分居たなんてのは分からない。また分からなくなって振り出しだ。でも厚生省に電話しても俺の疑問が晴れるような気がしない。

 そこでこういう事に頼りになる友人に聞いた。そしたら陽性者も予め COCOA をインストールしておかないといけないと言う。つまり陽性になってからインストールしたって分からないってことだ。何だ、たった2~3行の説明で済むじゃんか。これなら直ぐに納得だ。でも厚生労働省の説明ではそこまで分からなかった。2回目に電話した時は止めどもなく説明が続いたのでさすがに途中で遮った。結局2度も電話したけど猿にも説明出来る人材は居ないって感じだ。ちなみにヨメはそんなの最初っから分かってたよ、当たり前じゃんと言い放った。でも俺に分かるように説明出来なかったじゃん。本当に理解してるのか?

 教えてくれた友人の嫁さんは COCOA をインストールしてる。東京にも行ったりしたけどまだ警告が出たことはないそうだ。ま、昼間の都心には2~3千万人も人がいるけどいくら感染者が沢山出たところで10万人に1未満では接触する方が難しい。『♪ああ 日本のどこかに私を待ってる 人がいる』くらいの夢物語だ。COCOA の利用率、日経メディカル Onlineの医師会員で利用状況は下の円グラフ。一般の普及率は医師よりもう少し低かった。というより医師でさえこんなもんだとも読み取れる。少し古い情報だけど現時点でも2割未満のようだ。だけど世間では第3波だなんだと大騒ぎ。でもインストール率は1~2割。皆さんの判断任せではこんなもんかな。それにしても医師会員の6.4%も知らないって…


2020年8月31日~9月6日に調査に回答した医師6436人@日本経済新聞より


●COCOA をインストールしてる人が陽性になったら
保健所から貰う処理番号を入力する必要がある。
そうしないとその人に接触した人に通知が行かない。

●COCOA から「陽性者と接触したよ」という言われた場合
誰と接触したとか、何処で接触したのかは伏せられている。でも何月何日に接触したのは分かるそうだ。
で、報告の義務は無いそうだけどある日突然当局から「接触しましたね」な連絡が来るかもという疑念はある。





 PCR検査で陽性となってもその3割くらいは偽陽性らしい。下の記事は日本ではなくアメリカの話だけど感染把握の拠り所になる検査がこんなんじゃダメだな。友人の中にワクチンを接種したら陽性になるんじゃないのかな、なんて言ってる人もいる。確かに不活性化したコロナウイルスを使うワクチンだったらPCR検査だと陽性になりそう。

左鼻は陽性で右鼻は陰性!? エリカ・バドゥ、新型コロナウイルスの驚きの検査結果をツイート
依然として世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、多くのセレブが積極的に検査を行い、万全の対策をしてライブや撮影に臨む姿をSNSで披露してきた。
・・・・・略・・・・・
020年11月14日(現地時間)、ツイッターで検査結果を公表したエリカ。鼻の奥に綿棒を入れて検体を採取する検査を行ったそうだが、「左の鼻の穴は陽性で、右の鼻の穴は陰性だった」という結果を発表!
・・・・・略・・・・・
「今日、新型コロナウイルスの検査を4回受けた。2回は陰性で、2回は陽性。同じ機械、同じ検査、同じ看護師で行ったのに」と、ツイートしたのは、実業家のイーロン・マスク(49)。彼もまた、陰性と陽性が混在する診断結果が出たことを明かしている。
・・・・・略・・・・・
2020.11.18 セレブニュース
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラマーは同じ事を2度... | トップ | 三角コーンの一番大きなのを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事