ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

眉立茜(マユタテアカネ)

2015年07月17日 09時03分30秒 | 
 うちの庭でトンボが飛んでる様子を見て懐かしいと言った人が居た。その人は佐久でも街に住んでるせいか周りに田んぼがあっても中々見る機会が無いようだ。俺はというとここのところトンボに興味も記憶も薄れていたので毎日見てるのに名前が出て来なかった。調べてマユタテアカネだと分かったんだけど似たようなので庭に来るのがノシメトンボ。もう1~2種類似たようなのが居てやはり図鑑などで見直さないと分からない。




 たまたまトンボが入れ替わった同じ場所で撮れたんだけど、尻尾に黒い筋が有るのと無いのが居るのが後で分かった。筋が有る方が♀らしい


尾に筋がある♀


尾は無地の♂


 正面から見ると黒い眉毛があるように見えるのでこういう名前だ。だけど眉毛に見立てた黒い部分の上に複眼がある。だから俺にはこれが鼻の穴に見えるブタバナトンボ。ちょび髭にも見えるか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークション | トップ | 内張り剥がし@自作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事