ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

オークション

2015年07月17日 09時02分14秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 先月ある中古品を買おうとインターネットを検索した。中々無くてようやく見つかっても販売店に行くと販売済。他に見つかるのはオークションのばかりだった。というわけでオークションってのを初めてやることになった。でも騙されたなんて話も聞いたことがあるのでちょっと冒険だったな。

 初めはお買い得だと思ってたが事は簡単には済まなかった。競争相手も殆ど居ないと思ってたら終了間際に入札が増えた。しかも終了間際の入札があると5分延長となり中々決着が付かない。価格を釣り上げるサクラでも居るのかいと思うこともあった。中には利益より勝負なんて熱くなる人も居るんだろうな。上限を決めてたけど結局上限ちょっと手前で相手は諦めてくれた。でもそうでなかったらどうなったかな。

 それから1ヶ月近く経った。ふと同じ商品のオークションはやってるのかと覗いてみた。そしたらやっていた。俺がやってたのより安い価格で始まっていてしかも値動きは殆ど無かった。ちょっと早まっちゃったかなと思った。再び終了日に覗いてみたらやはり動きが活発になって価格も跳ね上がっていた。展開の様子は俺の時とほぼ同じ。あと2~3分で終了ってところで最高値の入札が入る。そして5分延長の繰り返し。

 中古なので自分が得したのかどうかの判断は難しいけど観察してたオークションでは俺のより15%高で終わっていた。入札履歴を Excel に入力してグラフにしてみた。途中プロットが無く水平線になってるのは入札者が昼間仕事してるってことみたいだ。ちなみにグラフ上で開始価格は随分と安いように見えるけど実際には落札価格の半分ほどである。


開始終了1週間の値動き
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の目薬 | トップ | 眉立茜(マユタテアカネ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事