ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

生命保険 その2

2009年09月09日 08時44分16秒 | 思ったこと
 ファイナンシャル・プランナーという肩書きの人がいる。その言葉は最近知ったんだけど、そんな人に保険の相談に乗って貰っている友達がいた。でも相談料がかかるんだろうと思ったり、更に余計な保険を入れられるんだろうと思って相談する事は無かった。でも今回その門を叩くことにした。

「 あのぉ、保険の相談に乗ってくれるって友達に聞いて来たんですが 」
「 ここにどうぞ、で、誰ですか 」
「 ××××です 」
「 ああそうですか 」
「 ところで相談料って無料だと聞いたんですが本当にそうなんですか 」
「 相談料ですか、ハハハ そういうのは頂いてません 」
「 え、どういうことですか 」
「 そうですねぇ、保険業界というのは… 」


 保険業界について説明を聞いたものの今一つ納得出来ない。だけど相談料は無料。そういう世界だそうだ。

「 これが保険証書ですけど、これで分りますか 」
「 分りますよ、えっと、う~ん… 」
「 ・・・・・ 」
「 これは掛け捨てですね、分ってました? 」
「 ・・・・・ 」
「 でも殆どの人が知らずにこういうのに入ってるんですけどねぇ 」
「 ・・・・・ 」
「 長野県でもこの保険は一番売れてます 」
「 う~ん、掛け捨てのはずは… 」
「 契約内容の見直しをしたことあるでしょ 」
「 何度かあります。その時代にあった内容に… 」
「 掛け金が高くなるでしょ 」
「 こうすれば今までと殆ど同じにと言われました 」
「 そうやって掛け捨てに変ってくんですよ 」
「 ・・・・・ 」
「 だいたいこんな歳(80歳)まで払えますか? 」
「 払えないですよねぇ 」
「 皆払えなくなって途中で止めるんですよ 」


 その夜親に電話した。
「 俺が入ってる保険って掛け捨てじゃないよね? 」
「 違うよぉ、何で 」
「 かくかくしかじか掛け捨てなんだってさ 」
「 ・・・・・ 」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剃刀 | トップ | 対等なのは話方だけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまり (くてくて)
2009-09-09 10:44:28
「保険料をあげないためには掛け捨てに変更する」ということをボッケニャンドリさんが知らない(知らされていない)うちにやっていた、ということでしょうか?

契約内容の見直し時にどういう説明を受けたかですよねぇ。
母はその昔、保険外交員がきちんと説明していなかったある事柄について「おかしい」と言い(詳細はわかりませんが)何らかの形でお金を返してもらっています。
まぁ相手が認めたから成立した話ですけれど。

保険会社に(ダメもとで)確認してみてはいかがでしょうか?

素人にはわからないですよね、保険の話。
言われるがままに、、ってのはありがちな話。
私も自分の保険がいざというときどう使えるのかよくわかっていないです(汗)。
返信する
re:つまり (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2009-09-09 11:00:33
> 契約内容の見直し時にどういう説明を受けたかですよねぇ。
今となっては分りませんがサラッと受けてるかもしれないです。何ったって次に来た時、「まったくこの前あれほど言ったのにまだ分ったないのぉ」とよく言われたもんです
(^-^;


保険に関してはこちらの意向に沿った契約内容にはなっていると言われましたがそもそも保険というのが複雑で良く分らないってこともあって言いなりってのはありますね。


> 保険会社に(ダメもとで)確認してみてはいかがでしょうか?
相談するなら第三者の方が良いと思いますよ。
ちなみにファイナンシャルプランナーというのは保険会社なら必ず居るようです。

早い話、今××するのは勿体無い、病気になるのはこれからだと言われたら今のままでいいかなぁと思っちゃいます。


> 私も自分の保険がいざというときどう使えるのかよくわかっていないです
大抵の人がそうみたいです。


で、
この話は1度で書くには長いのでまだ続きます
(^-^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事