ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

錣山(しころやま)

2010年01月23日 09時10分40秒 | 思ったこと
 単に理事を選挙で選ぶ事になりそうってだけで一門を破門するのしないのって大ニュースになる相撲界って凄まじいもんだ。英語に bonehead ってのがある。野球中継でたまに聞く。たまたまその意味を辞書で最近調べてみたら凄い単語だった。日本では頭が筋肉で出来てるなんて最近言うけど bonehead は頭の中身が骨とあった。洋の東西を問わず似たような事を考えるもんだ。

 テレビのチャンネルを回してたらある親方が解説してるところがチラッと見えた。ところが名前が全然出て来ない。止せばいいのにヨメの方を向いてしまった。訳の分らない事を口走られ、このオレサマの記憶がまた破壊され出て来る名前も出て来なくなってしまった。

「 栃錦? 」
「 アホか 」
「 はごろも? 」
「 何だそれ、もう何も言うな 」
「 えっとあれあれあれ 」
「 あんたが思ってる人(霧島)じゃないよ 」
「 霧島じゃないの? 」
「 全然違うよ、黙れ黙れ黙れ 」


 原液力士、ってどんな変換だよ。現役力士なら番付表見れば分るけど引退してると自分の記憶頼りだというのを実感。幕内力士一覧表ってのがあってそれでようやく分った。だけど最高位や何時頃現役だったのかを覚えてないと中々探すのは難しいもんだ。

 親方名は錣山(しころやま)。難しい漢字の錣は鎧兜のパーツのことで後頭部を守る垂れ下がりだそうだ。で、この錣山という名跡の20代目が元関脇の寺尾である。こんな力士の名前が出て来ないなんて…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告準備中 | トップ | そのウルシはウルシではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事