ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

そのウルシはウルシではない

2010年01月23日 09時11分23秒 | 植物、植物っぽい物
 ボッケ家の薪としてよく使われてるのはニセアカシアだ。しかし名前が長ったらしいのでこの木の事を皆アカシアと呼んでいる。元々はそういう名前だった。アカシア蜂蜜、西田佐知子のアカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい、北原白秋の♪この道はいつか來た道、 ああ、さうだよ、あかしやの花が咲いてるも皆ニセアカシアのことだ。ところがある時本物のアカシアが登場したってことでニセアカシアなんていう情けない名前になってしまった。

 最近今まで切ったことのない木を薪にする機会があって木の種類が気になっている。木に詳しい人に聞いたものの葉も花も無い時期ってのは木の同定が難しい。それでも色々調べて教えてくれた人は自分の言ったことが正しかったのか気になってたようで仲間と再調査。そして2人でその結果をわざわざ報告しにやってきた。

 折角だからお茶でもってのはこの人達には無用。不思議の国のアリスのウサギのように忙しいというかじっとしてられない人達なのだ。そこで家の中には招かず丁度良かったってことで気になる木のところまで付き合って貰った。全容は下の写真。遠目にも特徴がある。葉のようなのは実。


前からずっと気になっていた木


 これを見つけたのは葉があった頃。近寄ると樹皮は桐っぽいものの葉は桐とは全然違ってた。


樹皮は桐に似てると思った


 そしてとうとう名前が分かった。ニワウルシだった、って言う割には平気で枝を触ってたりしてる。そしたらウルシって名前だけどウルシとは全然関係無いと言っていた。葉がウルシに似てるってことで命名されてそのまんま今に至ってる。ニセアカシアといいニワウルシといい極めて紛らわしい。


葉が落ちた跡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錣山(しころやま) | トップ | 森林調査隊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事