ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

液体チョーク

2013年10月30日 09時01分51秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 薬局で買った炭酸マグネシウムで今度は液体チョークを作った。液体には無水アルコール。容器は百円ショップの化粧品コーナーに良いのがあった。容器の大きさは店によっても色々ある。

 出来ればイソパノールが添加されてて無水ってのが欲しかったけど見つけることは出来なかった。何故イソパノール入りが欲しかったかというとエタノールだけのでは酒税がかかって割高になるからだ。イソパノールが添加されると飲めないので酒税がかからなくて安くなる。酒に塩を入れた料理酒に酒税がかからないのと同じ原理だ。

 使い勝手は配合によって若干変る。炭酸マグネシウムの量が多いと手にした時、手に付着しきれない分が舞い上がってしまう。薄過ぎるのはアルコールの無駄。配合にはそれなりのノウハウが有るようだ。その性能はというとルートの途中でチョークアップ不要のこともある。粉だけ付けるより付着性が良い。何より粉を付けた時に咽ないのが良い。


右側の小瓶が液体チョーク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木を切ろうとしたら | トップ | 鶏の胸肉と片栗粉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事