ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

クライミング用のチョークは薬局で買う

2013年10月09日 08時47分39秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 フリークライミングではチョークと呼ばれる白い粉を使う。その用途は手の汗によって滑るのを止めるため。同じ用途で体操や野球のピッチャーも使う。ピッチャーが使うのはロージンバッグと呼ばれている。

 チョークの正体は炭酸マグネシウムなんだけど炭酸カルシウムとよく混同してしまう。炭酸カルシウムは黒板で使う方のチョークに使われる。またロージンは松脂のことだとこの記事を書いてる時に知った。でもロージンバッグの中身の大半は炭酸マグネシウム。

 炭酸マグネシウムは薬局でも買える。勿論松脂なんて入ってない。クライマーによっては松脂が入ってないので性能的に今一つと言う人もいる。ところが松脂が入っているチョークを岩場で使うのは感心しないなんて話もある。その理由は松脂が雨などで洗い流されないからだ。

 山道具屋で売ってるチョークの値段は100g当たり一番安いのでも300円強。大半はもっと高い。今回は100g300円以下なら買うと言って注文したが、値段交渉によってはもう少し安く買えるような気がした。まぁでもこれでいっか。薬局で買える量の最小は500g入りのようだ。今回の値段は丁度1000円だった。だから100gで200円。


危ない粉ではない
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木耳(キクラゲ) | トップ | 宵越しの芋は持たない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:クライミング用のチョークは薬局で買う (最近軟派してない師)
2013-10-09 10:24:40
昔貧乏なころ薬局で大量に買ってみんなで分けたことがありました。
××製薬のやつが安くて粉っぽさが良いとか。
でも、どれもキメが細かすぎて指の付着率が悪くて使わなくなりました。
アルコールに溶かして液体チョークにしてみたけど、乾くとすぐ指から離れちゃう。

違いの分からない男なら問題はないと思われるが・・・。(^^;
返信する
Re:クライミング用のチョークは薬局で買う (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-10-09 12:34:32
> 違いの分からない男なら問題はないと思われるが・・・。(^^;

弘法筆を選ばずって言葉があってだね…
返信する
Unknown (飛鳥)
2013-10-09 23:37:47
へえ~、薬局で売ってるんですね。
昔、体操部だったので使ってました。「マグネシウム」と言っていて、たしかバケツに入ってた。どこから買うのかも、何も考えずに使ってました。

松やには、バイオリンの弓につけるものは見たことがあります。それは茶色いかたまりみたいですが、やっぱリ滑り止めなのかな?塗ると音もよくなるみたいですね。

返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-10-10 09:09:54
> へえ~、薬局で売ってるんですね。
薬剤師でもそういう用途を知らない人が何人かいました。


> 昔、体操部だったので使ってました。
運動オンチなので体操と球技は無縁でした(^^;


> どこから買うのかも、
中学、高校の頃にそういう事を知ってたり気にする人は少ないでしょうね。


> 松やには、バイオリンの弓につけるものは見たことがあります。
傷口に塗るなんてのも昔はあったそうです。
恐らく固いのではなくまだ液体の樹液を塗るのだと思いますが、
それが固まることによって今時の湿潤療法になるのかも。
返信する
初めまして (うえうで)
2014-05-27 05:59:51
不覚にも危ない粉ではないに笑ってしまい、投稿しました。
クライミングギアは専門店と言う概念があったので、意外なお店にあると言うのは驚きました(`ロ´)ノビックリ。
返信する
re:初めまして (うえうで さん) (ボッケニャンドリ)
2014-05-27 08:40:52
> 不覚にも危ない粉ではないに笑ってしまい、
しょうもない受け狙いでして m(_._)m


> クライミングギアは専門店と言う概念があったので、
ウェアはシマムラーなんて人はけっこう居ますけど(^^;


> 意外なお店にあると言うのは驚きました(`ロ´)ノビックリ。
液体チョーク用のエチルアルコールも薬局などで買えますよ。
安いメチルアルコールでは作らないでください。
何も知らずにそれで作って毒だよと言われたことがありました。

市販のチョークや液体チョークに松脂が入ってるそうですが、
特に意識したことはありません。

参考

http://blog.goo.ne.jp/longq/e/5c0b4786961b51ed574da00328b7f848
返信する
後味の悪かった食卓塩 (ボッケファン)
2015-09-07 14:07:29
http://www.salt-fair.jp/list/2014/06/10/032-020b.JPG
使わない可能性があったので,小瓶を買ったのですが,「国内製造」だの,「天日塩」だの,美味しそうな言葉にだまされた気持ちです.
おまけに「炭酸マグネシウム」添加だそうです.
ちなみに開封せずにすみました.
返信する
re:後味の悪かった食卓塩 (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2015-09-07 14:22:28
> おまけに「炭酸マグネシウム」添加だそうです.
これには(メキシコ)と書いてないので日本で添加ということなんでしょうね。
塩の添加物なんてのは今まで考えてもいませんでした。


「炭酸マグネシウム 添加 塩」で検索したらこんなのが先頭にありました。
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-99-08.html
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事