ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

桧(ヒノキ)

2013年03月16日 09時25分57秒 | 植物、植物っぽい物
 今の時期の花粉というと杉の他にヒノキもある。佐久にはヒノキに概観がとても良く似たサワラが多い。サワラとの区別の方法は葉の裏を見ることなんだけど、白い部分がYの字に見えるのでこれは間違いなくヒノキである。ちなみにサワラはXに見える


ヒノキの葉の裏


 ヒノキとスギの区別が今一つって人もいる。幹を見ても凡そ分かるけど葉を見れば一目瞭然。写真左側の葉が尖っているのがスギ。


左がスギで右がヒノキ


 そんなヒノキの花を撮ってみた。雌花はこんな感じでバレーボールかサッカーボールみたいだ。


ヒノキの雌花


 小さな雄花は二方向から撮ってみた。スギに比べて小さくて分かりにくい。ヒノキの雄花をまじまじと見たのは初めてだけど、花粉の時期がスギより後のでまだこれより大きくなるのかな。


ヒノキの雄花



ヒノキの雄花
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット上の地図情報... | トップ | 蛇口の水漏れ→専用工具作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事