ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

檜(ヒノキ)の葉と椹(サワラ)の葉

2010年01月16日 08時03分42秒 | 植物、植物っぽい物
 木工職人の友達に持ってても良いという木のところに案内された日、ここにはサワラの木があったと聞いた。サワラというはヒノキとよく似た木らしいけど僅かに残ってる切り株を見てもヒノキに似てる雰囲気は無い。

 ヨメが家でサワラについて調べてたら葉の裏側でヒノキと区別出来るというのが分った。ヒノキに似た葉の木は庭木にもあるがまさかそんな事(後述)で区別出来るとは知らなかった。というより区別するなんていう勝負ははなから捨てていた。


葉の裏側 左がヒノキ、右がサワラ


 図鑑には葉の裏側を見るとヒノキはYの字、サワラはXの字が見えるとあった。それじゃぁってんで拾ってきた葉の裏側を見て確かめるとまさにヒノキの特徴を示してた(ガックリ)。もしかしたら全部ヒノキじゃないのかなと思いながらサワラの葉を見つけに行った。確かにその特徴の葉があった。そこにはヒノキとサワラ、両方生えてたようだ。

 この2つの鱗みたいな葉のもう1つの違い、強いて言うとサワラの方が小さいみたいだ。ところでこの白い部分の無い葉があった。たまたまそれに触れてるページを見つけた。そこによるとそれはワックスらしく、熱を加えると消えてしまうそうだ。自分でもドイラヤーで温めてみたけど確かにそうなった。まさか風で粉が飛んだ、ということではないと思うけどサワラの方が若干時間を要した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状出さなかった | トップ | ストーブの前で一杯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉は高級品のおざふに (玉川のセレブー)
2010-01-18 05:32:50
調べてみたら、マツタケの化粧箱に敷いてあるのはサワラなんだとか。殺菌作用があるんですよね。
普段の生活の中で、ヒノキとサワラを並べることはまずないですから改めて調べてみると、いろいろ勉強になりました。
実家の裏山にはその手の樹木林があります。昔、父親が「ヒノキはお金になるがサワラは安い」と言っていたのを思い出しました。でもその林は実家のものではありませんが…
返信する
re:葉は高級品のおざふに (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-01-18 08:29:53
> マツタケの…
へぇ、ヒノキかと思ってました、ってそういう箱がうちに存在したことはないけど
f(^-^;


> 「ヒノキはお金になるがサワラは安い」
成長速度はどうなんでしょうね。ヒノキはなかなか大きくなりません。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事