ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

檀香梅(ダンコウバイ)は春と秋に黄色くなる

2023年10月29日 17時18分38秒 | 植物、植物っぽい物
 5年前に庭でダンコウバイが生えているを見つけた。それが2m以上に育った。ダンコウバイは雌雄異株。その木には実がなったので雌株。ダンコウバイはそれ1本だけだと思ってたら黄葉してるのを見つけた。高さはまだ1m未満。


矢印で指した木はコナラ


このダンコウバイの葉は虫食いだらけ。


虫食いだらけの葉


まだこんな小さいのが幾つか生えていた。最初に見つけた木の実からなのかそれとも鳥が種を持ってきたのか。それは兎も角似たような花のアブラチャンが生えて欲しいな。出来れば雄株と雌株。


小さなダンコウバイ


最初に生えた大きく育ったダンコウバイの黄葉はもう少し先。


何処まで大きくなるか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の教育現場にタブレット... | トップ | マネリット展@芸術の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事