ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

餅、間一髪で黴から守られた?

2008年12月31日 09時07分22秒 | 思ったこと
よもぎ餅

 ふと見るとついたばかりの切り餅が放置されている。中にはヨモギを混ぜた餅もある。これに黴が生えた日にゃシャレにならない。なんたって黴なのかヨモギなのか分らない。

 やはりこのオレサマが出てかないとダメか。そこでせっせと餅をビニール袋に入れて冷凍庫に入れる。入りきらないのは仕方がないので冷蔵室。いっそ外に出しといた方が寒くて黴も生えないかな。

 それにしてもこんなに簡単に黴が生える餅って保存食なんだろうか。今でこそ冷凍庫に入れとけば黴とは無縁だけど、それがなければ黴との戦いだ。水の中に浸けても水黴が生えたりするので安心出来ない。どちらかというと餅はインスタント食品って感じ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコード大賞 | トップ | 丑(干支)を写す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫 (すけ)
2008-12-31 13:38:36
って便利なんですね。抗菌作用のオーラか光線が出ているのですかね(笑)外気はよくないんですかね。生ものと同じなのかも知れませんね!
返信する
re:冷蔵庫 (すけ さん) (ボッケニャンドリ)
2008-12-31 18:50:02
> って便利なんですね。
ちなみに北海道では凍らせないために冷蔵庫に入れるんだとか。

冷蔵庫が無かった子供の頃を思うと寒冷地の冷蔵庫って無駄なような気がしますが冷凍庫は便利ですね。


> 生ものと同じなのかも知れませんね!
確かにそうですね。
返信する
明けましておめでとうございます (reiko)
2009-01-01 07:20:25
ボッケニャンドリさん、本年も宜しくお願い致します~(ニコッ)

美味しそうなお餅ですね。
我が家は、白い餅。それも、真空パックに入っているので、2~3ヵ月は大丈夫と、何とも味気ない、
お餅保存状態です~シュン・・・


ボッケニャンドリさんは、
奥様と素敵な、お正月をお迎えなんでしょうね~~♪
お二人に~~乾杯~~☆
返信する
re:明けましておめでとうございます (reiko さん) (ボッケニャンドリ)
2009-01-01 10:06:57
こちらこそよろしくお願いします。

> 美味しそうなお餅ですね。
この辺りでは青海苔を混ぜた餅もあります。


> お正月をお迎えなんでしょうね~~♪
取り敢えず何事もない穏やかな正月を迎えました。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事