ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

田舎の電車通勤

2007年11月22日 07時52分31秒 | 思ったこと
 この長野で自家用車を持ってない人がいる。仕事などの移動は全て電車と徒歩を貫いてる人を1人だけ知ってたが、trx_45さんも長野県住まいなのに電車通勤をするようになったようで最近それに関連した記事を幾つか書いている。うちでも去年、ヨメが遠方への異動が決まった時に電車通勤を考えた。車より時間がかかることが多いけど、本や新聞は読めるし寝る事だって出来る。しかも交通事故の心配も要らないし、帰りにちょっと一杯も出来る。でも実際は家から駅、駅から職場までの距離が長かったので断念。家から駅はまぁ良いとして駅から職場が致命的だった。

 電車通勤がボツになったもう1つの理由は電車の時間と始業時間がどうにも合わないのだ。一番良さそうな時間だとあまりにもギリギリだし、そうでないと1時間も早く出ないといけない。今フレックスタイムがどうなってるのか知らないが朝夕のラッシュ、田舎だって通勤時間帯の車渋滞はある。そういうのを見ていると渋滞を上手く避けた始業時間ってのは少くてどの会社も同じ時間なんだろう。

 公共交通を使おうなんて言うのなら始業時間なども臨機応変に変えるように促さないと掛け声だけで終るのも仕方無い。何かを変えたり変えるのなら全体を考えないといけない。お経じゃないんだから電車通勤しようと唱えるだけではご利益はない。で、車が込むっていうんで佐久では道路拡張工事をずっとやってるけど一番込んでる時間に道路の広さを合わせてるみたいで何だか無駄な感じがする。

 でもガソリンがどんどん上がると皆考えざるを得ないんじゃないのかなぁ、バス通勤や電車通勤を。ついこの間ヨメ車にガソリンを入れた時に計算したんだけど1km走るのにかかる費用が8円前後だったのが9円直前までになった。オレサマ号は最近入れてないから分らないけどそれでも8円には行かない。だから軽自動車への買い替えが増えるだろうね。だいたい少子化だの核家族だのと言われる割に重さ2トンもあるようなミニバンがこんなに多いってのも不思議。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山方面によくある風景 | トップ | ETCで料金トラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事