ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

餅をのしたが…

2017年12月29日 08時41分14秒 | 料理、食べ物飲み物など

 関西ではついた餅は手で丸めるそうだけど関東ではのして平らにして四角く切る。しかし、中々思った通りには行かない。ボッケ家のはパッと見良い感じだったけど厚さは均等ではなかった。押して平らにしても元に戻っちゃうことがあるのは良い。また押せば良いんだから。押し過ぎて薄くなっちゃうことがある。だけど一旦薄くなったのを厚くするのはなかなか難しい、というより成功事例は無い。

 写真のは世界地図のピースではない。四角くなる予定だったよもぎ餅。ただよもぎ餅は普通の餅と違って混ぜ物があるのでちゃんと丸くまとまってくれない。それを押して伸ばそうとするとこんな形になりがち。


よもぎ餅


 下のは今年初参加した人の作品。このくらいなら四角く切ってしまえば元の様子は分からない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリ?@自動音声 | トップ | 今度は忙しくないやつ@パッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわらない、関東に! (やぶこぎ)
2017-12-29 10:30:21
手で丸めて小さな団子にしたり、そのだんごを伸ばして丸いもちにしたり。食べ方は色々。
返信する
re:こだわらない、関東に! (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-12-29 13:07:58
同じ四角でもヨメは小さ目に切る。
子供の頃みたいに何枚も食べるわけではないので
それはそれで丁度良いって感じです。
返信する

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事