ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

赤い羽根の押し売り

2005年11月14日 08時41分23秒 | 思ったこと
赤い羽根

 田舎ではカップ麺じゃないけど赤い羽根だの緑の羽根だのと家に寄付を徴収に来る。こうでもしないと俺なんか寄付なんてしないけど、6百円以上お願いしますなんて金額を指定されるとムッと来る。

 少し前までは全部断ってたけど、顔見知りになるにつれ無碍には断れない。それに集金の役をする人に何か言ったって仕方が無いので今ではハイハイ幾らですか、と払ってる。払ってる、とは言わないか、寄付の場合。

 この寄付は今までは皆のお金を一緒の袋か何かに入れて集めていた。だから手元に細かいお金がなくてもその袋にある小銭でお釣りを貰えた。ところが今年から個別に封筒に入れて封をするようになった。だからお釣りが出せなくて困ると集金してる人はこぼしてた。

 こういう寄付の中にはたったの50円なんてのもある。集めるのはたいてい年寄りで、わざわざ家々を回って来られると断るのも気の毒。だけど結果的に強制徴収になるってのが気に入らない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報(info)、毎日1通 | トップ | 昔と逆なこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛煙家)
2005-11-14 14:27:36
赤い羽根募金は実は・・・
返信する
意味深な・・・ (ボッケニャンドリ)
2005-11-14 16:40:53
なんと意味深なコメント。「・・・」のところは?
返信する
初めまして (☆うさ)
2005-11-14 23:28:07
こんばんは

ボッケニャンドリが気に入って

毎回 拝見しております

今日は 初めてコメントいたします



うちの方も 赤い羽根の募金、強制的です

なんか おかしいですよね・・・

毎回、不思議に思っています

募金て 強制的にやるものなのか?

・・・お金を出すのがイヤっていう訳じゃないんですけれどねぇ

なんで こうなったんでしょうね。
返信する
Unknown (愛煙家)
2005-11-15 00:30:25
赤い羽根募金は実は、ホワイトバンドと同じ、いやそれより悪質で、「恵まれない人への募金」ではないという実情が・・・。
返信する
こちらこそ初めまして (ボッケニャンドリ)
2005-11-15 08:19:25
> ボッケニャンドリが気に入って

> 毎回 拝見しております

どうもありがとうごさいます。

ブタもおだてりゃ木に登る、な気分です。





> ・・・お金を出すのがイヤっていう訳じゃないんですけれどねぇ

> なんで こうなったんでしょうね。

愛煙家さんが詳しいみたい。(丸投げモード)

返信する
赤い羽根募金は実は、・・・ (ボッケニャンドリ)
2005-11-15 08:21:31
> 赤い羽根募金は実は、ホワイトバンドと同じ、いやそれより悪質で、

歴史が長いだけに本来の目的から反れてしまったんでしょうかね。

機会があったら愛煙家さんのページに詳しく書いてください。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事