ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

世界陸上、女子6人7脚決勝

2007年08月29日 08時19分03秒 | 思ったこと
(Asahi.comより拝借)

同着、2人金メダルでも良いんじゃなないか、と思った。

 あるデータを集計して次のような棒グラフになったとする。このグラフからは法則性は感じない。



 同じデータを元にして集計の方法を変え、棒グラフの数を減らすとこうなる。綺麗な正規分布になってるなぁと思わせる結果になる。元になる値は同じなのに集計の仕方によってこんなに違ってくる。でも真実はどちらかというとビミョ~、って感じかな。




 写真は2007年世界陸上女子100m決勝のゴール。決して女子6人7脚ではない。1位、2位のタイムが11秒01と同じだから写真を見てもどちらが1位か良く分らないし、何となく向こう側の選手が勝ったようにも見える。順位が決まるまで時間がかかったけど、順位を決定するルールがここまでの接戦は想定してないか、それとも一目瞭然の写真が撮れてなかったってことじゃなかろうか。

 手動のストップウォッチで測っている時代と比べて時計の精度は桁違いに向上した。だけど何処を通過した時がゴールなのかという精密さは時計ほどには精密になってないんじゃないのかな。何かを処理する時、大雑把な値と極めて精密な値が含まれてた場合、結果は大雑把。だからタイムの表示は100分の1秒までなんだろう。

 結果を精密かつ明快に判断出来るようにするとしたら身体に発振器みたいな物をつけて、これが通過した時がゴールなんて方法もあるかな。体型によって不公平にならないようにしないといけないけど、例えば胸の中央の触って固い部分が通過したらゴールかな。臍でもいいかもしれないけどそんな所に発振器なんか付けたら出臍みたいになっちゃって絵的にダメ。でもそうやって勝敗が決まったところで見た目の感覚とずれたりするから一定の範囲内は同着とするのが良いと思う。少なくとも100分の1秒のところでタイムが同じなら同着だろう。




 世界陸上はつまみ食い的に見てたけど競技が無い間の俳優とかタレントの解説というか時間潰しは要らない。××競技は何が起きるか分りませんって言った直ぐ後に意外な結果になったなんて言われてもねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネニンジン | トップ | ゴキを見つけたら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ (くてくて)
2007-08-29 19:11:48
>競技が無い間の俳優とかタレントの解説
まぁ実況じゃないからいいかな、と。
さらに時差ないから許せるかな、と。
(過去「もうすぐです」にだまされたっけ)
返信する
re:まぁ (ボッケニャンドリ)
2007-08-30 08:05:18
 まぁ何というか言葉を発してなんぼの俳優なんだから言葉の重みってのを考えて欲しいもんだけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事