ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

色々とハードルが高かった@電話契約

2020年01月27日 08時46分05秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 去年の夏、コミュファのキャンペーンに乗っかって固定電話とインターネットをこちらに乗り換えた。キャンペーンには以前使ってた所の違約金を肩代わりしてくれるなどお得感があった。他にも都合の良い事があったので決めた。しかしこの契約は思っていたよりも曲者だった。色々とオプションを付けたい人にとってはお得なんだけど、そういうのは要らない人にとっては微妙。というよりこの幾つもあるオプションは要らないと思う人の方が多いような気がする。

 契約の落とし穴、それはキャッシュバックを受け取るには半年間は俺にとって不要なオプションを使い続けないといけなかった。オプションはかなり割引になっていたけど元々大半は要らないので俺にとってはお得でも何でもなかった。要らないからといって短期間でキャンセルするとキャッシュバックはパーなのである。違約金肩代わりにしても同様でネットでアンケートに答えなきゃダメというオチ。たまたま別件で電話した時に教えて貰ったから良いもののそうでなければすっかり忘れるところだった。





 不要オプション解約への道のりは凸凹の林道を走るようだった。無事目的地まで行ける人は何%なんだろという疑問。先ずはキャッシュバックを得るには手続きが必要なのだ。これを1月の中頃にコミュファから届くメールの指示に従ってやらないといけなかった。毎日メールをチェックしてない人は見過ごすかもしれないんだけど、これは還付金欲しかったら取りに来いと同じで自動的にゲット出来るものではなかった。

 次はオプションの解約。ボーっとしてると不要なオプション料金を払い続けることになるのだ。半年も経てばそんなことすっかり忘れてる人は居ると思う。昼頃、解約のためにコミュファに電話をした。これで解約が出来たかなと思っていたら最後の方で解約担当に回された。数分待っていると担当が中々電話に出られないので折返し電話すると言われた。仕方ないので18時に電話してくれとお願いした。試練は続くって感じだ。

 18時が30分過ぎても電話が来ない。このままではゆっくり風呂にも入れない。そこでこちらから電話した。そしたら全然つながらない。電話して20分ほどしたら、既に18時を遥かに過ぎてるんだけど、電話機から耳慣れない音。割り込み電話だった。それに出てようやく解約手続きが出来ると思った。約束の時間を1時間くらい過ぎてたけど文句を言っても無駄だと思ったのでこれは不問。

 「 今解約すると××サービスのポイントが… 」 とか 「 それは残した方が… 」 と話が脱線する。既にそんな話は昼にしてるけど、オプション解約の確認説明という引き止め工作。結局の所、最初にやってきた営業の言う通り問答無用で即解約するのが一番良かったという結論。数千円のために半年ストレスを感じるというのは全然得な話ではなかった。それにしても違約金肩代わりにしろキャッシュバックにしろ黙ってたら得られないっていう商売を相手にするのは骨が折れる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメ号にも前後撮影ドライブ... | トップ | この際だからはっきりしてお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事