ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

歯の話

2024年05月24日 18時51分13秒 | 健康
 去年の8月に治療を始めた歯、初めは不快な違和感が取れてスッキリしたのに数回目の治療から再び違和感。それが中々取れなかった。このままでは埒が明かないので被せて様子見。それが年明け。それで何か変わるかと期待したけど変わらずに今。歯に負荷をかけなければ何ともない。腫れてもいないから炎症は起きてないっぽい。手術すると後で麻痺とか痺れが出ることがある。そんな感じで何か弄っちゃったんじゃないかと疑っていた。

 ある時、首を曲げた時や頭を洗ってて頭皮を動かした時などに歯に違和感が出た。これはもしかしたらと顎の関節や顔の筋肉を押したりしたら痛みが少し和らいだ。ならばと整体に行った。2度ほど通ったけどかなり良くなった。治療中になったので筋肉方面には全く疑いの目を向けなかった。でも何故治療中にそういうことが起きたのか、それともその時に何か別のことでそうなったのかは不明。





 歯医者を変えようと思ったけど何処に行っても同じかもというのもあって気長に通院。この点を除けば良い歯医者なのだ。何処の歯科衛生士もハズレは無いけど先月歯の掃除をした時に初耳なことを聞いた。インプラントでは表に出てる白い歯と根っ子に段差があるのでその部分に汚れが溜まると言われた。言われてみれば確かにそうだ。なのでそこにフロスを引っ掛けて掃除。


赤いのが汚れ@インプラント


 それともう1つ。フロスが入らない隙間がある。ブリッジの人が使うスーパーフロスが良いと言われた。その存在は知っていたけど漠然とブリッジ用と思い込んでたので気が付かなかった。それまで針の糸通しのような方法を細いナイロン糸で試したけど使い勝手が悪かった。さすがにスーパーフロスは歯の根本の所からすんなり入る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均寿命=0歳の人の平均余命 | トップ | 猫記事は箸休めのようなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事