ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

意味の無いルールでも一度決めたら無くならない

2022年03月26日 10時01分10秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 ガソリンを入れるついでにチェーンソー用のガソリンを買った。別タンクなのでスタンドの人にお願いしないといけない。ま、素人がやってガソリンぶち撒かれた日にゃ困るからそれは仕方ない。だけど身分証明書をって言われて「そっか、今はそうなんだな」と気がついた。名前や住所の他に用途も書かされた。このルールは京アニの放火事件から始まった。用途には農業と書いた。農の字を書き出して一瞬分からなくなった。書き直すのもアレなのでそのまま書いた。ちと心配だったけど一応合ってたというか雰囲気的に読める字は書けたけど危うく生き恥を晒すところだった。だけどさ、ついこの間、大阪のクリニック放火事件があったけどこんなルールは全く役に立たなかった。こんなルールのお陰でスタンドの人は余計な仕事が増えて気の毒だ。たまには文句の一言も言われるのかも。

「 用途に放火ってありますけど… 」
「 そうですが、何か 」
「 マ、マニュアルに無いのでテ、店長に確認してきます 」
「 お願いします 」
 
「 これだと売ることが出来ないそうです、申し訳ございません 」


 こんな風になるのか、それとも5分くらい待たされて制服のオジサンとご対面なのか、そうなったらシャレにならないので無難に書いた。ガソリンを買う場所が東京の銀座とか皇居周辺だったらまぁこのルールの気持ちは分かる。だけどさ、こんな田舎でガソリン買うのに一々身分証明書ってアホかね。しかも役に立たないのを証明されたばかり。





 車からガソリン抜き出せたら便利だ。知り合いに「今の車はガソリン抜き出すのは出来ないの」って聞いてみた。そしたら出来るけど昔よりやりにくいって言ってた。途中に網があったりしてホースが入らないってわけではないらしい。これがオートバイだったらガソリン抜くのは超簡単なんだよな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google ストリートビュー@欧州 | トップ | 柏槇髪切(ビャクシンカミキリ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miso)
2022-03-27 00:50:28
最近、手にペンを持って書くっていうことが少なくなったからか、
すごく簡単な漢字が急に書けなくなったりしますよねー。
先日、銀行に行って高田馬場にある口座の支店名書いてる時に
高田馬場駅前支店の「駅」って漢字が書けなくなって
めっちゃ汗だくになりました・・・。
なんか馬が2回出てくるのでワケが分からなくなって。
返信する
re:Unknown (miso さん) (ボッケニャンドリ)
2022-03-27 07:36:55
病院で問診票に記入する時はスマホの助けを借りたりします。
でもガソリンスタンドでスマホで調べながらってのはちょっと…


電卓が登場してから暗算が出来なくなりました。

漢字が書けなくなったのはワープロで文章を書くようになったからですね。
下手な字を晒さなくても大歓迎だったけどその代償も大きかったですね。

読めたから書けるわけではないんだけど、
『まん延』とは書きたくなくて『蔓延』ですね。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事