ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

七竈(ナナカマド)

2011年08月19日 08時10分12秒 | 植物、植物っぽい物
 ボッケ集落ではイヌザンショウをよく見かける。だからボッケ家の庭にも沢山生えている。でも香りが今一つなのでどうせ生えるならちゃんとしたサンショウがいい。そういうわけで山の中で細かい葉を見るとサンショウなのかと気になる。

 標高2000m弱の道端にサンショウではないけど小さな葉の木があった。調べたらナナカマドだった。まだどの木も葉が青いのにこの1本だけ紅葉してた。だからといって秋が近づいたって感じはしない。お盆過ぎだというのに朝晩が佐久としては蒸し暑いからだ。それでも今朝は雨のせいか23℃とハーフパンツではちと寒いかなってとこでまぁまぁ。


もう紅葉したナナカマド
撮影2011年8月16日@佐久市
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵の隠し場所はヒ・ミ・ツ | トップ | gooブログ、無料アクセス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なナナカマド (玉川のセレブー)
2011-08-20 06:59:44
こちらは街路樹にナナカマドを植えてある場所がけっこうあって、こんな感じの葉をたまに見かけます。もちろん全体的にはまだまだ元気なグリーンに若い小さい緑色の実。赤い葉を見ると「黄昏てるのか?」と思ってました。多分、樹勢が弱ってる?
返信する
re:元気なナナカマド (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2011-08-20 08:28:01
> 多分、樹勢が弱ってる?
どうなんでしょうね、色は悪くないし。

今朝の室温も22~23℃で雨。まるで秋の長雨の時期になったみたいですわ。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事