Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

新しい高速道路

2008年02月24日 20時36分48秒 | つれづれ日記
23日の大安の日に、新しい高速道路「新名神高速道路」が開通しました。

とりあえずの開通区間は、東名阪道の亀山JCTから名神高速の草津JCTまでの間。
予定では、東は四日市東JCTを経由して東名阪と伊勢道に直結の予定。西は名神の高槻JCTから山側を通り神戸JCTで中国道と山陽道に直結の予定。

ということで、寒いなか、昨日行ってきたわけですよ。15時の開通に向けて、13時ごろに自宅を出発。とりあえず名神を西へ向かったわけですが、途中、関ヶ原を過ぎたあたりから雪が降ってきましてですね。前が見えん。

ゆっくりと走ったこともあり、草津周辺に着いたときは14:45ごろ。まだ時間が早い。ということで、ココで草津PAに入ったことが間違いでした。

東京方面から草津PAに入ると、新名神にはいけないんですよね。肝心なことを忘れてた。

なので、次のICの瀬田東で降り、ぐるっとまわって再び名神に。草津PAで時間をつぶそうと思ったら、同じような考えをした皆様がわんさかおり、渋滞中。

こんな寒い日にわざわざ開通を迎えようとする人は割りと多いな。

15時を過ぎてからノロノロと車は進み、草津田上IC付近では東京方面からの車と合流して、ほんとに渋滞。

ちなみに、草津田上ICはコレまでは名神のインターということで、名神のインター番号の30-1をつけられていましたが、新名神連絡路のインターとなったので7-1に変更されました。(同時に、瀬田東・西インターの番号も30-1に戻されました。)

写真のように結構車がいるんですね。なお、写真で見える大きな看板が裏向きで映ってますが、これを表から(つまり亀山方面から)見たときの写真が、こちらのblogに書いてるでかい看板です。

また、非常に見づらいですけど、道路左側に緑色のキロポストがあると思いますが、その写真もそのblogに載せてる「ゼロキロポスト」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿