Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

英語力を高めたい

2009年11月20日 13時35分07秒 | つれづれ日記
自分には英語力があまりありません。「外大の英語専攻を出てるのにそんなはずはないでしょ?」なんていわれることもありますが、大学では別に英語が流暢に使えるような勉強をするわけではなく、英語が使われているバックグラウンドを勉強するので、授業は日本語だし。ICUは授業も英語らしいけどね。

さておき、自分が英語に弱いことはずっと分かっていて、そのためにはヒアリング力以前に、ボキャブラリーが全く足りないんです。

ゆえに、今はボキャブラリーを蓄える努力をしなきゃと思うしだい。

ボキャブラリーの本だけで3冊あるけど(爆)

今はその本に付属のCDを流し聞きしてます。全く耳に残りませんが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま! (カホリン)
2009-11-20 20:15:36
英語力ね

必要と言ったら必要ですね!

私は英語は嫌いではありませんが~
苦手ですかね(^^ゞ

でも辞書牽くのは好きなんですよね~

好きなアーティストの歌は
すぐ覚えてしまうけど

文章になると(。。;)

勉強したら
教えてください(笑)
返信する
Unknown (LongMing)
2009-11-22 00:19:16
辞書ですね。あれは学生時代は引いてましたけど、最近では電子辞書もあるし、ネットでも簡単に調べられる時代になりました。

でも、辞書を引こうとしても、久しぶりだと引けないんですよ。というのは、英語の動詞を調べようと思って辞書を引いても見出し語には出てこないし、おかしいなぁとおもってたら、3単現のsを落とし忘れてまして。

私の場合は仕事柄、「英語バリバリ」みたいなイメージを持つ人もいまして、そうじゃないのにって悔しい思いも恥ずかしい思いもしてますんでね。

ちなみに、私の英語はいい加減ですよ。よく単語の意味を人から聞かれたりしますが、わかりません。イメージで「大きい」とか「悪い」とかそんな風にしか覚えていないので、役に立ちません。
返信する

コメントを投稿