Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

京劇みました

2004年01月18日 22時52分03秒 | ハオハオ!北京滞在記
今日はお世話になっている不動産屋さんに誘っていただいた京劇を見に行きました。

京劇とは「北京」で発展した劇なので「京劇」なんですが、北京市内でもあちこちに京劇をやっているところがあります。今日連れて行ってもらったところは、北京の前門(天安門の天安門広場をはさんで反対側にあるところ)から西に少し行ったところにある「前門建国飯店」です。この中に、梨園劇場と言う外国人向けの京劇の劇場があります。

さすがに外国人向けで、字幕を出す為の装置もありますし、客も日本人と欧米人だけです。

さて京劇ですが、実は私はあまり好きではないのです。なんというか、あの化粧と声の感じがどうも好きではないんですね。でも、今日見たのは、ストーリーとかはぜんぜん分からなかったのですが、日本で言うところの殺陣ですかね、立ち回りのときにビックリしました。みんなアクロバティックな動きをしているのです。飛んだりはねたり。中でもすごかったのは、15,6回連続で回ってた人がいたんです。宙返りを、すごいスピードで。あれには会場から大きな拍手がありました。あれはすごい体力がいるのでしょうね。

ところで、今朝出勤する前に見た、CCTVの番組、ミリオネアチックなクイズ番組ですが、その中のクイズですごいのを見ました。以前の日記には、「漢字をつなげていって答えるクイズ」がありましたが、今日は計算問題でした。

《問題》
次の数字と、四則計算の記号を使って答えが24になるような計算式を作りなさい。ただし、数字の順番は問わない。
1、2、6、10、12 → 24

というもの。わかります?ちなみに、番組ではこれを答えていた人はテレフォンを使い助けを求めたにもかかわらず、友達も分からなかった為ここでサヨナラでした。(答えは後ほど)

後の問題は普通のものでしたね。たとえば、

《問題》
国連の事務総長の任期は何年?
A:3年 B:4年 C:5年 D:6年

答えは5年だそうです。

さて、先ほどの計算問題の答えです。

《答え》
10×12÷(1-2+6)

です。120÷5=24ですね。( )を使うのは思いつかなかったですが、四則計算の記号には間違いないですからね。

最新の画像もっと見る