Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

1993年のヒット曲

2007年07月16日 14時35分48秒 | つれづれ日記
昨日のblogで、東野純直(あずまのすみただ)の曲のことを書きましたが、その後、このようなwebを見つけました。

1993年(平成5年)のヒット曲が掲載されています。そこからいくつかを抜粋してみましょう。

ロード by THE虎舞竜
典型的な一発屋ですな。最近、Vocalの人がテレビに出てますけど、「ミュージシャン」という肩書がむなしく見えます。はっきり言って、僕は嫌いな歌ですね。

Get Along Together by 山根康広
この人も一発屋でしたね。男の側が歌う結婚ソングとして歌われているそうですが。楽曲の使用印税が入ってくるんでしょうかね。

夏の日の1993 by class
こちらも一発屋。93年は一発屋の大量生産年でしょうか?バブルも頂点からちょっと下がってきてもまだまだイケイケな時代でしたし。ちなみに、去年、2006年ヴァージョンがRockwellというグループから出されてました。

島唄 by THE BOOM
これは好きですね。アジア各国の歌手にカバーされるぐらい、アジアンテイストがマッチしているんでしょう。僕の大好きな梁静茹(フィッシュ・レオン)も歌ってるし。

負けないで by ZARD
揺れる想い by ZARD

今年はZARDの坂井泉水がなくなったので、きっと年末はZARDづくしとなることでしょう。昭和の時代が美空ひばりに元気付けられたのと同じく、平成の時代はZARDに元気付けられたといっても過言ではないと思います。

YAH YAH YAH by CHAGE&ASKA
カラオケで必ず歌ってましたね。サビの部分でこぶしを突き出して歌うんですよね。ドラマも好きでした。「振り返ればヤツがいる」ね。石黒賢と織田裕二でしたね。千堂あきほも懐かしい。最近、千堂あきほもみませんね。「マジカル頭脳パワー」もめっちゃ出てたなぁ。

裸足の女神 by B'z
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない by B'z

「裸足の女神」は今でもカラオケで歌うぐらい大好き。「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」は当時としては一番長いタイトル名じゃなかったかな?その後に大黒摩季とかも長いタイトルだしたよね。

別れましょう私から消えましょうあなたから by 大黒摩季
チョット by 大黒摩季

そのタイトルがコレ。長い。

時の扉 by WANDS
もっと強く抱きしめたなら by WANDS
愛を語るより口づけをかわそう by WANDS
恋せよ乙女 by WANDS

WANDSも好きでしたねぇ。

ぼくたちの失敗 by 森田童子
出ましたよ。森田童子が。金曜ドラマ「高校教師」の主題歌でありました。真田裕之と桜井幸子でしたね。持田真樹や京本政樹も出てたな。当時から衝撃的な内容でした。

WE ARE THE CHAMP by THE WAVES
コレって何の歌?と思うかもしれませんが、93年といえばJリーグが開幕した年なのですよ。ということで、「オーレー、オレ、オレ、オレー」の歌です。

果てしない夢を by ZYYG, REV, ZARD & WANDS
ちなみに、正式にはfeaturing長島茂雄となります。この曲、being系の4組のアーティストが一緒にVocalとってます。日テレのプロ野球中継のテーマソングでした。

ポケベルが鳴らなくて by 国武万里
またまた登場!一発屋。ポケベル自体も終わっちゃって。

世界中の誰よりきっと by 中山美穂&WANDS
まだまだ中山美穂が日本のトレンディードラマを引っ張っていた時代です。懐かしい。

最後の雨 by 中西保志
この人も一発屋でしょうね。この歌自体はよかったんですが。いかんせん、別れの歌っていうのはいたし返しですね。この人の声質はとても好きでした。ハイトーンで力強いVocalで。

おさえきれないこの気持ち by T-BOLAN
Bye For Now by T-BOLAN
刹那さを消せやしない by T-BOLAN

T-BOLANもいたなぁ。ちなみに、「マリア」は94年、「じれったい愛」「離したくはない」「Bye For Now」は92年のヒットです。

男 by 久宝留理子
この人も消えちゃったねぇ。♪愛、愛、愛、愛、愛してると~ って、力強いボーカルでした。ちなみにダンナはSOPHIAのキードードの都啓一さんです。SOPHIAも高校、大学と聞いてたなぁ。

今を抱きしめて by NOA
NOAですよ。誰と誰のデュエットか覚えてます?仙道敦子と吉田栄作ですよ。ドラマの出演者がそのままドラマの主題歌を歌ったパターンです。仙道敦子っていいよねぇ。緒方直人がうらやましい。このドラマじゃないけど、「明日があるから」(主題歌はPiece of my wish)は大好きなドラマのひとつです。若き日の福山雅治も出てたし。今井美樹も出てたし。

天使の休息 by 久松史奈
この年は女性ボーカルも力強い感じが売れたみたいね。久松史奈も一発屋に上げられると思います。

彼女の恋人 by 槇原敬之
ズル休み by 槇原敬之
No.1 by 槇原敬之
北風~君にとどきますように~ by 槇原敬之

どれも好きです。が、それぞれ男と女の関係が全然違います。いろんな立場で歌が作れるのもすごいなぁと思いますね。個人的には「ズル休み」が今でもたまに聞きますね。

サヨナラ by GAO
一発屋です。GAO。すごいハスキーボイスの女性でしたね。

会いたくて~Lover Soul~ by LINDBERG
LINDBERGも良く聞きました。「今すぐKISS ME」とかとは違って、この曲が好きです。

いやぁ、全部カラオケで歌えるよ。あ~、カラオケ行きてぇよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿