Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

シドニー

2007年01月08日 14時04分17秒 | つれづれ日記
先日、ニュースで出てたんですが、ドイツに住む21歳の男性がガールフレンドに会うためにシドニーまでの航空券を予約し、出かけたところ、全く違う「シドニー」に着いたということがあったそうです。

シドニーといえば、通常は"Sydney"のことを思い浮かべると思います。オーストラリアの大都市のひとつです。ちなみに、シドニーをオーストラリアの首都だと思ってる人も多いですが、オーストラリアの首都はキャンベラですよ。

ところがこの男性、"Sydney"と入力するべきところを"Sidney"と入力したため、全く違う場所についてしまったそうです。でも通常はSidneyという場所が存在しなければエラーでPCも返してくれたのでしょうが、実はSidneyという年が存在したらしい。それはどこにあるのか?というと、アメリカのモンタナ州にあるんだそう。

モンタナ州といえばアメリカ内陸の州ですけど、このシドニーに着くまでにはポートランドで乗り継ぎをしたらしいのですが、この男性はオーストラリアに着くはずだと信じて飛行機に乗ったそうです。

なんといいますか、一言でいうとアホらしい話なんですけど、自分も同じような凡ミスを犯してしまうので人のことは笑えません。

初めてアメリカに行ったとき、ホテルを予約するのに予約センターへ電話したら、こっちは「Atlanta」って言ってるのに「Alabama」と理解されたり、特急電車の切符を買うのに「To Philadelpha」っていうのが理解されなかったり。

日本でも新幹線に乗り間違えたりする私も、いつかはやってしまうかもね。

ところで、シドニーには一度行って見たいのです。というか、オーストラリアに行って見たい。

ところが、ANAでは特典航空券を含め、オセアニア地区へいく運賃の設定がないのです。JALにはあるんだけど。ANAではいけないのかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿