Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

診察に行きました

2009年11月06日 13時48分09秒 | つれづれ日記
今日はメンタルクリニックに診察にいきました。

新患は予約の人のあとになるんで、11時半ごろになりました。

病院にはボクと同じくらいの歳の方もいらしたし、親父と同じくらいの歳のひともいました。やはり病んでる人は多いんだなぁ。

受け付けをすませたら、まずは精神状態と身体状態の確認のために、よくあるチェックリストを書きました。全部で50問くらい。

そのあとに看護士からの質問で、お医者さんからの診察の時間でした

先生からは、まずは、真面目に生きてきた人が死ぬなんておかしいじゃない?って言われました。そうわかっていたんだけど、何でかこうなっちゃったんですよね。

あと、僕みたいに原因がある程度はっきりしているのは、まだ大丈夫だから気にしないようにと。世の中、原因が分からずに悩んでる人もいるんだそうです。

それからこれからのこともいわれました。まずは年内はしっかりと落ち着いて考えるために仕事を休み、産業医の先生とよく相談するようにと。

うちのような会社には産業医の先生がいるんで、まずはよく話し合うのが第一ステップらしい。

会社を休んでしまった罪悪感については、体が病気になったのと同じだから仕方がないことと諭されました。

最後は薬を処方されて、まずは1週間は様子見。

精神安定剤と睡眠薬をもらいました。

やはり、医者にかかるとかなり精神的には楽になりました。自分がこうなる前にかかればよかったなと。

だから、もしどうしようもなくつらかったら、早めにメンタルクリニックに通うべきですね。痛感しました。

お医者さんが診断書を書いてくれました。これを会社に出してくださいって。人生初めての診断書です。

これを出すと病気休暇になるらしい。今は有給だけど。というか、有給の届けは出してないんだけど、有給になるのかなぁ。有給はたくさんあるから大丈夫なんだけど。

会社からはとりあえず辞めさせることはしないらしいです。といって、復帰を長く待ってくれるほど人的余裕もないし。年末までになんとかケリをつけなきゃ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)v (カホリン)
2009-11-06 17:14:16
ろんみんさんo(^-^)o

お顔がほころんでますよ(^_-)-☆

顔が見えないけど
声も聞けないけど

感じています

大丈夫!
焦らずにね


で・・・・・
愛知の風景は?

忘れないでくださいよ~♪(笑)
返信する
Unknown (LongMing)
2009-11-06 21:48:04
別ににやけてはいませんよ。
ただ、少し軽くなりました。

鏡を見たら大分顔の表情が和らいできたのが自分でもわかります。
先週とかは片方の目だけが釣りあがっていたので。

風景写真は忘れてないですが、そのうちに・・・
返信する
おはよう(^-^*)/ (カホリン)
2009-11-07 10:22:55
穏やかな秋晴れですね

一夜明け
朝を迎え
こんなにも穏やかな陽射しを感じる事に
よかった♪
と・・・
心から
そう感じる時があります

人それぞれ
抱えている『重さ』は違うけど

大なり小なり ありますよね

私にも
10年以上悩み苦しみ
尋常でないくらい
一人号泣したり・・・・

そこに更に
一年前には
どうすることも出来ない
新たな衝撃があったり・・・

例え
『そんな事で・・・』と
他人さんは思うかもしれませんが

私にとっては
大きな固い壁で・・・・

しかし
心癒してくれる物や
心癒してくれる風景
心癒してくれる音楽

なにより
心友・・・・・

大きな固い壁にも
ヒビが入り
微かに光が差し込み
ヒビから
少しずつ大きな穴となりつつあります

自分らしく・・・

やっと階段を登れるようになりました

時間が必要で

最後は『自分次第』ですからね

マイペースで♪
時に無理もしちゃうけど(笑)
必ず心休めています

じゃないと
疲れちゃう


イイ天気ですね~

布団をお日様に浴びさせ

夜~♪

温かいフカフカの布団に
入る瞬間って
『ウフッ!幸せ!』と
思う私です(^_-)-☆
返信する
いかがお過ごしですか? (カホリン)
2009-11-10 19:26:55
冬の訪れを感じる様になりましたね(#^.^#)


お元気ですか?
返信する
Unknown (LongMing)
2009-11-10 22:58:45
コメントありがとうございます。

最近昼間は結構温かいのですが、夕方はさすがに冷えてきました。

少し休むことになり、自分のペースというのがどういうものだったのか、取り戻すための休みなのかもしれないと思うようになったりしてます。

感情としては薬の影響もあるのか、あまり楽しいことを楽しんでいるように思えませんけれど、わりかし落ち着いてます。
返信する

コメントを投稿