Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

ひさしぶりのプラネタリウムと科学館

2008年08月31日 11時37分29秒 | つれづれ日記
昨日はひさしぶりにプラネタリウムを見てきました。

場所は、葛飾にある、「葛飾区郷土と天文の博物館」です。

ここのプラネタリウムはすごいらしい。あんまり詳しくないんでもうちょっと勉強してから書きますが。

ここで2本の番組を見ました。1本目はクイズ形式の学習番組的なもの。2本目は大人も楽しめる教養番組的なものでした。

どちらも工夫がこらされていて楽しめました。

さて、展示はプラネタリウムだけではなく、葛飾の歴史を物語る郷土展示もあります。

何より僕の目をひいたのは、フーコーの振り子の実験です。地球が自転していることを確かめる実験です。

天井から吊り下げた振り子を静かに振ると、自転にあわせて振り子の振る方向が回っていくんです。

昔、この実験を見たときはすごく不思議で、しばらくじっと見てました。物理で原理を知ってとても感動したことを思い出しました。

自宅でもできるけど、なかなか難しいですよ。コツは長い糸を使うことですね。重りの重さは関係ないですが安定しやすいのは重たい重りですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿