底をつきそうな勢い。
ま、原因はわかっているのですが、しばらくは飛行機での旅を打ち止めにしようと考えています。すでにチケットを買っちゃった分は除いて。
これまでは、ANAとJALのマイレージで上級クラス会員を目指すがためにたくさん飛行機に乗ったりしていたわけですが、無事にその目的も達成したので貯金する方向にシフトしようと思います。
だって、ANAにしてもJALにしても、目的達成のためには60万ぐらいかかるわけですよ。
これを業界では「修行」と言っているわけですけど、ANAとJALで2社分ですしね。ボーナス1年分を超えてますよ。これじゃ貯金が底をつくのも目に見えているわけで。
ちなみに、ANAとJALの上級会員になるにはそれぞれの達成基準があるんですよ。
ANAだとANAマイレージクラブ(AMC)、JALだとJALマイレージバンク(JMB)という無料の会員になるところからスタート。飛行機で飛ぶごとに、運賃に応じた掛け率とマイル数を掛け合わせたポイントを貯めていくわけです。このポイントが30000ポイントになるとステータスが1つ上がります。(ANAだとブロンズ会員、JALだとクリスタル会員)さらに貯めて50000ポイントを超えるともう1つ上がります。(ANAだとプラチナ会員、JALだとサファイア会員)この2つ上がったところまで行くと、そのステータスの人が入れる特別なクレジットカードがあります。それに入れば、空港ラウンジでくつろげたり、優先搭乗できたり、預ける荷物の重さも基準がゆるくなったりする、ステータスがある程度維持されるわけなのです。
ANAではANAスーパーフライヤーズカード(SFC)、JALだとJALグローバルクラブ(JGC)というものなんですが、クレジットカードなんで入会基準が決まっているし、与信もあります。ただ、このカードにさえ入ってしまえば解約するまでは飛行機に乗らなくてもステータスが維持されるんだからすごいよ。1年に1回しか旅行しなくても、その時には空港ラウンジでゆっくりと過ごせるんだから。
それでもはたして60万を払う価値があるかどうかは人それぞれですけどね。僕はとりあえず入れてよかったですけど、あとに待っているのはクレジットの支払い…
ホントは2年かけて1年で1社ずつやるつもりだったんで、計画が前倒しになりすぎて、資金計画上計画を練り直す必要があるね。
ま、原因はわかっているのですが、しばらくは飛行機での旅を打ち止めにしようと考えています。すでにチケットを買っちゃった分は除いて。
これまでは、ANAとJALのマイレージで上級クラス会員を目指すがためにたくさん飛行機に乗ったりしていたわけですが、無事にその目的も達成したので貯金する方向にシフトしようと思います。
だって、ANAにしてもJALにしても、目的達成のためには60万ぐらいかかるわけですよ。
これを業界では「修行」と言っているわけですけど、ANAとJALで2社分ですしね。ボーナス1年分を超えてますよ。これじゃ貯金が底をつくのも目に見えているわけで。
ちなみに、ANAとJALの上級会員になるにはそれぞれの達成基準があるんですよ。
ANAだとANAマイレージクラブ(AMC)、JALだとJALマイレージバンク(JMB)という無料の会員になるところからスタート。飛行機で飛ぶごとに、運賃に応じた掛け率とマイル数を掛け合わせたポイントを貯めていくわけです。このポイントが30000ポイントになるとステータスが1つ上がります。(ANAだとブロンズ会員、JALだとクリスタル会員)さらに貯めて50000ポイントを超えるともう1つ上がります。(ANAだとプラチナ会員、JALだとサファイア会員)この2つ上がったところまで行くと、そのステータスの人が入れる特別なクレジットカードがあります。それに入れば、空港ラウンジでくつろげたり、優先搭乗できたり、預ける荷物の重さも基準がゆるくなったりする、ステータスがある程度維持されるわけなのです。
ANAではANAスーパーフライヤーズカード(SFC)、JALだとJALグローバルクラブ(JGC)というものなんですが、クレジットカードなんで入会基準が決まっているし、与信もあります。ただ、このカードにさえ入ってしまえば解約するまでは飛行機に乗らなくてもステータスが維持されるんだからすごいよ。1年に1回しか旅行しなくても、その時には空港ラウンジでゆっくりと過ごせるんだから。
それでもはたして60万を払う価値があるかどうかは人それぞれですけどね。僕はとりあえず入れてよかったですけど、あとに待っているのはクレジットの支払い…
ホントは2年かけて1年で1社ずつやるつもりだったんで、計画が前倒しになりすぎて、資金計画上計画を練り直す必要があるね。
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