Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

無事に取れました

2006年03月21日 18時07分21秒 | つれづれ日記
昨日、日本プライバシーコンサルタント協会というところから合格証書が届きました。これで私も「認定プライバシーコンサルタント」という肩書が増えるそうです。

で、ここからさらにオカネがいるそうな。入会金が10500円。年会費が13650円って。

講習で結構なカネをとるのですが、毎年13650円を納めていかないといけないらしい。しかも、2年間のうちに指定された講習を受けないと、資格自体が無効になると。

まぁ、なんというか。よく出来たシステムだと思いますね。確かに、プライバシー保護の情報や技術は日進月歩だから、日々の勉強が欠かせません。でも、それってお金を払ってわざわざ講習を受けなくても、普段のニュースなどで勉強だっていいと思うんですよ。必要なら資格維持試験みたいなのを導入すればいいんだし。

なんかどっかに引っかかるんだよなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿