Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

野分のあした

2007年07月15日 10時52分23秒 | つれづれ日記
台風4号が通り抜けていきました。

実は昨日、我が家では僕ひとりしかいなかったので、倒れそうなものはとりあえず倒しておきました。

夜の11時ごろから、たまに突風がふいたり、雨が打ちつけるように降ったりしてましたが、2時ごろには幾分静かになったみたい。その後は寝てしまったのでわかりませんが。

今日は台風一過で晴れますかね?

枕草子には、「野分のあしたこそをかしけれ」という一文があります。「こそ・・・けれ」ということで係り結びになっていますね。「けれ」で已然形で結ばれています。

清少納言は台風の翌朝は風情があるといいましたが、きっと台風一過の空を見ていったんでしょうね。秋の台風一過の空は確かに風情を感じてしまいます。夏の台風一過はイヤですがね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿