Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

ふたたびあのラーメンを食べに出かけたわけで

2006年09月02日 23時11分19秒 | おでかけLongMing
以前、岐阜に行ったときに先輩に連れて行ってもらったラーメン屋さんである『桜ラーメン』のラーメンがどうしても食べたくなり、車飛ばしていってきました。

やはり今回も「味噌チャーシュー麺」を注文。今日はおばちゃん達が作ってるところを見てたのですが、結構準備が大変みたいです。

まず、もやしはゴミ袋みたいな大きさの袋にどっさりと入って冷蔵庫に保管してあるのですが、それをおばちゃんが持ってきて、大きな樽の中に。その樽には水がホースで注がれていて、水にさらすんですよね。で、水にさらしたらそれをザルにあげて、今度は麺をゆでてる釜から、お湯をすくい、もやしにかけるんです。すると、もやしのかさが一気に半分くらいになるんですよ。"しなる"って感じですかね。

刻みねぎも、水にさらした後、同じくお湯をかけてました。

チャーシューは、木綿か何かの袋に入れてなべで煮汁につけてました。

そんな様子を見てたら注文したラーメンが到着し、さっそく食べ始める。

もう、チャーシューが山盛りで、とりあえずよけていくけども、麺までたどり着かないんですよ。もやしにぶつかっちゃって。多分、もやしもスーパーで売ってる1袋分くらいは入ってるかもね。

何とか全部食べ終わりましたが、結構調子がいいときじゃないとつらいかも。

普通の量でも十分ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿