Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

昼からダウン・・・

2006年03月22日 18時06分21秒 | つれづれ日記
今日は元気よく会社へと行ったのですが、あまりにも咳がひどく、しかも自分の前の先輩にまで風邪をうつしてしまったこともあり、課長から「強制退去」ということで、病院にいくように言われました。有給も余ってるし。

ということで、昼からお休みをもらったのですが、今日は自分がいつも使う駅の前に最近出来た病院に行って見ました。そこは4時半から診療開始だったんで、いったんうちに帰らなくてもよかったし。

4時半ちょっと前に病院に行きました。はじめは書類に名前とかを書かされて、体温を測って待ちます。体温も37度1分という微妙なところ。

しばらくすると名前を呼ばれたので、診察室に入りました。そこは、海外の病院みたいにゆったりめに作ってあって、デスクの前にはPCが置いてあります。

先生は私の症状を聞き取り、その内容をAccessに打ち込んでいきました。

で、診察も終わると、処方箋をプリントしてもらって終わり。診察代を払って薬局で薬をもらってきました。

海外では、こんな風に、●●科とかにわけず、ホームドクターとしていろんな症状を見て、必要であれば専門医に紹介状を書くというのが一般的です。この病院も、院長先生がミシガンで勉強したらしく、そういった考えも取り入れているのだとか。なかなか新しい感覚ですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿