Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

【台北旅行記:11】日本人が台湾ドラマに...

2005年02月27日 22時47分18秒 | つれづれ日記
再び台湾で見たテレビの話題。

陸明君姉さんの出てたバラエティ番組が終わったあと、ドラマが始まりました。

タイトルは「聴不到的恋人」というもので、「聴不到」というのは、日本語で「聞こえない」ということです。つまり、「耳が聞こえない恋人」ということですが、その名前のとおりヒロインは耳が聞こえないんですね。手話を使ってます。で、その相手役がなんと、日本人なんですよ。名前は、「貴島功一郎」という人らしいです。(ホームページで確認しました。)その人がドラマの主題歌も歌ってました。

内容的には、いわゆる、台湾のトレンディードラマですね。台湾ドラマは「友情」ものが多い気もしますね。「友情と愛情は両立するか」なんて、今の日本のドラマにはなかなかなくてある意味新鮮です。

さて、そのドラマが終わったあと、またまた別のドラマが。次のドラマは、鄭元暢が主役のドラマで、弁護士ものでした。タイトルは「愛情魔戒」というもので、「ロードオブザリング」っぽいタイトルですが、違います。はじめのほうはがんばってみてたんですが、そのうち12時を回ったこともあり、眠くなってきて寝ちゃいました。

《写真は『聴不到的恋人』のメインメンバーで、一番左が貴島功一郎という人です》

【台北旅行記:10】なつかしのお姉さま

2005年02月27日 22時39分24秒 | つれづれ日記
観光も終えてホテルに戻り、またまた地元のテレビを見ていたら、日曜の晩ということで、バラエティ番組がやってました。その番組で、なつかしの「陸明君」お姉さまが出てるじゃないですか!

彼女は「かわいい」ではなくて、「きれい」系?もしかすると、「お水」系かも。

北京に住んでるときにたまたまやってて見てたドラマ「薔薇之恋」で見て以来、気になってますが、日本にいるとなかなか彼女の情報というか、映像などがないんです。

でその番組には、これまた「薔薇之恋」で”怪しげ”で”妖しげ”な役を演じていた「鄭元暢」も出てました。彼は端正な顔立ちしてます。私も彼のような顔に生まれるとよかったのに。

さて、その番組中、陸明君と鄭元暢がそろうということで、やはり「薔薇之恋」的な発言が。
やはりあのドラマはね。日本で言う東海テレビがやっている昼の帯ドラマのようなものだから。

今回の台北滞在はS.H.EのCMも見れたし、十分満足です。

《写真は『薔薇之恋』出演メンバーで、左から2番目が陸明君、右から2番目が鄭元暢です》

【台北旅行記:9】夜のお寺へ

2005年02月27日 21時15分47秒 | つれづれ日記
台北市内の「龍山寺」というお寺にいってきました。

台湾のお寺のシステムがどうなっているのかよく知らないので、回りの地元の人と同じようにやってみました。

それにしても、ライトアップされていてとても幻想的できれいでしたね。雨さえ降ってなければよかったのに。

【台北旅行記:8】ランタンフェスティバル

2005年02月27日 20時58分30秒 | つれづれ日記
今日は台北で行なわれている「ランタンフェスティバル」の最終日ということで行ってきました。

通り一面にランタン、というか、日本でいうねぶた祭りの山車みたいなものですかね。それがさっぽろ雪祭りのように並んでいるとイメージです。

題材はいろいろで、ディズニーの『アラジン』とか、おもしろいのは、イエスキリストの生まれから処刑されるまでを順番に描いたものがあったり、十二支を作って今年は酉年だから、にわとりがてっぺんにいるものもありました。

雨の中、どれもしっかりとしてました。


【台北旅行記:7】通天閣のビリケンさん?

2005年02月27日 13時57分47秒 | つれづれ日記
国鉄台北駅の隣にある三越のビルは台北市内でも有数の高層ビルです。

で、展望室になっているんで行ってみました。やはり見晴らしはいいのですが、雨で霞みがかってました。晴れればきっと素晴らしい景色が望めるんでしょうね。

ところで、どこの展望室でも同じですが、「記念メダル」や「記念プリクラ」がありますよね。でも、ここにはなんと、このようなものが。そう。ローマにある「真実の口」ですね。嘘つきだと口に手を入れたら挟まれてしまうというものです。映画にもありましたね。
でも、これは20元も払ってね、誰がやるんでしょうか?まあ記念といえばそうなんですが。