カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

七夕です~

2012-07-07 | お気に入り
七夕ですね
空、曇ってます。。。

7月は、梅雨時期だから仕方ないけど・・
七夕に、星空を見られるのは、何年かに1回くらいですね


笹、すぐカラカラになっちゃうので、ちょっと加工して撮ってみました~ 


家では、毎年 七夕は飾っています~

年々、の調達が大変になりますが・・

時期が早くても、まだ無いし。。
また7日に近くなると、今度は売れてしまってな無いんですよ。。。

七夕、飾らなくなったので、花屋さんも笹あまり仕入れないのでしょうね。。

クリスマスツリーは飾るのに・・
何で日本古来のお祭りの七夕、飾らなくなったんでしょう

子供の頃は、庭に竹を立て、七夕飾りを飾り、
子供心に見上げるようで、嬉しかった覚えがあるんですが

折り紙で、一つずつ折って作るのが、好きなんですよね
そして、短冊に願い事を書くのって、素敵じゃありませんか



それから、今年も、しその葉っぱが、出回りだしたので、しそジュース作りました


しその葉っぱを、煮出したら、砂糖を入れて、20~30煮詰めます!

2~3倍に薄めて出来上がり

           
           このなんとも言えない、紅色が見たくて、作ります~

           甘酸っぱいので、暑い時、疲れた時に、ピッタリかと








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しそジュース (KISHI)
2012-07-08 13:13:52
しそジュース、
色がとっても綺麗ですね~
ところでお味は、
どんな感じなのでしょうか。
赤ワインのようですね。
返信する
KISHIさま (カモ)
2012-07-09 18:36:23
こんにちは!
しそジュース
色がなんとも綺麗なんですよね
赤ワインより、紅(くれない)色っぽいかも

赤紫の葉をクエン酸で、2~3分色出しし、
その後、砂糖を入れ煮詰めると、
甘酸っぱいしそジュースの原液が出来上がります
私は、この原液に氷と炭酸水を倍量くらい入れて、飲むのが好きです

甘くて酸味があるジュースなんですよ
返信する

コメントを投稿