カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

お花見日和の鎌倉散策〜 2023

2023-03-22 | 日記

暑さ寒さも彼岸までとはいえ、今日は本当に上着が要らないような陽気に〜

一気に桜咲きそうな気配
と思い、お墓参り兼鎌倉散策と思ったのですが。。
若宮大路の段葛の桜はまだ1〜2分咲き…
お彼岸なので先ずは墓参り。
やっぱり、墓地周辺の桜も2〜3分咲き。。
 
ネットを見ていたら、もう春ぼたんが見頃と
ならば、八幡宮のぼたん庭園に〜入園料¥500
入園料かかるので、人の出多くても割と入って来ないんですよ。
 
 
ぼたん園から見る源氏池周りのソメイヨシノは5〜6分咲きに
 
 
青空にぼたんと桜は映えますね
 
春ぼたんは、傘の覆いが絵になります。
ぼたん、色とりどりに咲いてるけど、いつもより小ぶりかな。。
これから大きくなる
桜とぼたんでテンション上がって来ました
 
お昼は八幡宮近くの峰本で、
今日は釜揚げしらす丼とひとくちそばを
しらすどっさり
鎌倉のお味かと~
 
気になっていたポスター発見(峰本内にて)
近くに800年ほど前の鎌倉時代の北条泰時邸宅跡の遺構が保存展示中と。
保存管理者・峰本と書いてあったので聞いてみたら、峰本店内ではなく、お店の前の道路渡った反対側の建物内の奥!
自動ドアを入ると足下のガラスの床越しに遺構が見学できます。
この近くに北条氏の屋敷跡に建立された宝戒寺があることを思えば、頷けますね。
ちょこっと鎌倉の歴史に触れて(鎌倉散策の楽しいところ~
 
若宮大路を鎌倉駅方面に
本覚寺を目指していたのですが、
 
大巧寺(だいぎょうじ)の山門から中を覗くと椿の花が咲いていたので中へ
 
本堂前には利久梅が満開
 
本覚寺の山門くぐると、本堂の脇に大きな枝垂れ桜が〜
人がそれなりに集まっています
 
 
この枝垂れ桜は、一重咲き
風が吹くと花びらが舞いますね〜
もう少し見ていたいけど、海棠の花も気になるので~
ここから近い妙本寺
 
妙本寺の参道上がって行くと、草陰に山吹の花
 
妙本寺と言えば、比企一族終焉の地・・
一族の墓がひっそりと。
北条氏によって滅ぼされたんですよね。。
鎌倉の花巡りは、歴史巡りです~~
 

山門入ると、ソメイヨシノが満開〜
 

本堂脇に海棠の花
 
鮮やかなピンク色が、なんとも可愛い
河津桜を知らなかった頃は、ピンク色の桜といえば海棠を思い浮かべたものです。
蕾はさくらんぼのよう
ここまで来た甲斐ありました。
 
明日から雨とか…
来週は散り桜が楽しめるかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿