御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

浜中生体験学習 その4

2007年08月16日 | いろいろ。
体験者 1年生男子1名女子1名
(本の紹介文や体験談は原文のまま掲載しています。)

おすすめの本
『佐賀のがばいばあちゃん』(徳間文庫)
島田洋七/著 徳間書店
「おばあちゃんのすごい知恵で昭広とおばあちゃんで貧乏生活をのりきっていくところです。
 感動や笑いなどでいい話だと思います。」
アスパルからおまけ---
ドラマ・映画・舞台と大人気のがばいばあちゃんを紹介してくれました。
大人の間で人気の本だと思っていたら、中学生も読んでいるんですね。
発行から3年以上たちましたが、まだまだ利用のペースが衰えません。

『バッテリー』
あさのあつこ/著 教育画劇
(角川文庫版)角川書店
「主人公や回りの人達が野球にすごいしんけんに取り込んでいて読んでいて内容が楽しい。」
アスパルからおまけ---
12月には講演会が予定されているあさのあつこさんの代表作ですね。
最近出た新刊も予約の方がぼちぼちです。
講演会の詳細はいろいろ決定次第順次お知らせしていきますね。
お楽しみに。

体験の感想
「アスパルの仕事は思もっていた以上に大変でした。
 この二日間でアスパルの仕事のことなどが色々わかりよかったです。
 これからもルールやマナーを守ってアスパルを利用していきたいです。」
「思ったよりすごい大変だった。
 本の分け方など、いままで全然しらなかったけど体験学習を通してそういうことがわかった。
 貸し出しはふだん見ていると簡単そうだけど、自分がやってみると意外にむずかしかった。」

(mk)


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜中生体験学習 その3 | トップ | ホームページ一時停止のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事