御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

海のくじびきドローイングの作品展示

2018年11月13日 | 展示。

11日(日曜日)の「海のくじびきドローイング」に、定員を超えるご参加をいただきました。
ありがとうございました!

参加してくださったみなさまの作品は、佐久間で行われた「山のくじびきドローイング」の作品と一緒に、図書館アスパルで展示しています。
描いてくださった方も、残念ながらご参加いただけなかった方も、たくさんの作品をどうぞご覧になってください。

非番だった私は、夕方様子を見に行っただけのつもりが、なぜか参加者の一人になりました。
お題に悩んで、主催の乾さんや青木さんたち、同じテーブルの参加者とお話しながら絵を描いて、次のお題をくじにして。
楽しい時間だったので、もしもどこかで「くじびきドローイング」に遭遇したら、ぜひぜひ参加してみてください。
…『画伯』でも問題ないとのことでした。

来週の月曜日(19日)からは、蔵書点検特別休館に入ります。
そのため、今週は「アスパルオータムナイト」として、13日(火曜日)から16日(金曜日)の平日4日間は、毎日夜7時まで開館しています。
休館が10日間ほどありますので、お借り忘れのないようご利用ください。

みなさまのご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (2)

海のくじびきドローイングに来てね!

2018年11月10日 | 講座やイベント。

台風の影響を考慮して延期になっていた「海のくじびきドローイング」。
明日[11月11日(日)]ようやく開催できます
お申し込みは必要ないので、直接図書館アスパルへお越しください。

引いたくじに記されている「どこかの誰か」が考えたお題を絵に描きましょう。
絵を描き終わったら、「次の誰か」のために、あなたがお題を考えてください。

日本全国の、顔も知らないかもしれないどこかの誰かとつながる、言葉とアートのコミュニケーション。
絵が上手いか、下手かは関係なく、たくさんの人にお楽しみいただきたいと思っています。
ぜひぜひ、この機会に体験してください。

明日は、八千代公園で「消防祭」が開催されますので、駐車場が混雑するかもしれません。
ご理解いただけますよう、お願いいたします。

皆様のご来館をお待ちしていますね。

(mk)

コメント

素晴らしき哉、方言

2018年11月09日 | いろいろ。

現在進行中で読んでいる本を紹介します。

  『いとみち』 

越谷オサムさんの作品です。全3巻が本館43の棚、文庫版が本館51の棚に並んでいます。

主人公のいとは津軽三味線が得意な女子高生。内気で要領もあまりよくないいとちゃんですが、青森市内のメイド喫茶でバイトをしながら、色んな人と関っていくうちに、少しずつ成長する物語です。

この物語、舞台が青森ということで、登場人物の台詞がバリッバリの津軽弁

地元民でなければ理解できない言葉がちょこちょこでてきます。

例えば。。。

  まなぐ

  どんず

  はんかくせえ

。。。いかがでしょう? こうして改めて文字にすると益々意味不明。

上から標準語に変換すると

  

  お尻

  馬鹿らしい

です。ネイティブに発音するとイントネーションも想像を超えると思います。それが津軽弁。この本を読むときの私の独自の楽しみ方は、津軽弁の台詞を声に出すことです。

いとちゃんくらいの年齢の頃は、訛り言葉はコンプレックスでしたが、大人になって方言が愛おしいと感じるようになりました。

遠州弁で育ってきた我が子たちには、いつまでも故郷の言葉を忘れずにいてほしいと思います。

ちなみにウチの子、遠州弁は標準語と信じて疑っておりません

                                                          am

コメント

読書週間

2018年11月02日 | 職員のつぶやき。

 明日、11月3日は文化の日ですね

毎年、文化の日の前後一週間10月27日~11月9日までの2週間を読書週間って知っていましたか?

私は知りませんでした今年で72回目にあたるそうです

図書館に貼ってあるオレンジ色の可愛らしいポットが本を読んでいるポスター、標語「ホッと一息、本と一息」が気になり誰が書いたんだろーと調べて行くうちに読書週間が始まった背景に感動してしまいました 

 第二次世界大戦が終わって間もない1947年に「読書の力によって平和な文化国家を創ろう」と出版社、書店、公共の図書館がともに呼びかけ新聞社、放送社などが中心となってマスコミ各社も協力して開催されたそうです。

深い背景があったんですね、本の力読書って凄いですね是非皆さんこれを機会に図書館に足を運んで本を読んでみてはいかがですか?

                                                                          

                                                                         non

 

コメント

2018年10月16日 | いろいろ。

秋といえば・・・食欲、読書、スポーツとよく言われますよね

私は、食欲は年中変わりませんが、スポーツは大人になってから、かなり減りました

体形は変わり、体の柔軟性もなくなり、体力は落ち、日々疲れやすい

健康のために運動をしたいのですが、なかなか時間もなく今に至る状態です(言い訳

なので、今からでも自分のために少しずつできることからはじめてみようと思います。

まずは家の中でできるストレッチからかなぁ

図書館2階視聴覚コーナー

DVD 406

 ヨガ ダイエット ダンス 体幹トレーニング ストレッチ スポーツなど…

本館1階(本館58)

 大人女子の体幹ストレッチ

 体が硬い人のための柔軟教室

 

みなさんもご一緒にいかがですか

                                                                 s

 

 

 

 

 

コメント (2)

災害時の備え

2018年10月05日 | いろいろ。

先日の台風24号では 停電などに見舞われて大変でしたね

図書館でも復旧後の停電もあったりで

数日間、復旧までにかかったお宅もあったようで本当にお疲れさまでした

まだ復旧されていないお宅は お疲れもさぞかしのことでしょう。一日でも早い復旧をお祈りしております

 

我が家は早いほうでしたが、やはり電気が使えないだけで困ることはたくさんありました。

近所のお宅は発電機をお持ちで便利だとおっしゃっていました

何も備えをしてこなかった私・・・やはり災害時の備えは大切なんだと改めて実感した出来事です

当館に 災害時の備えに関する本がございます。

よろしければ一度目を通しておくと損はありませんよ

  ↓      ↓          ↓     ↓

災害時ハンディ便利帳ー最新版もっともわかりやすい!電気が止まった!携帯がつながらない!ー  東館42 369.3 サ

みんなで生き抜く防災術ー地震 停電 放射能 東日本大震災から学んだことー              東館42 369.3 ミ

これからの非常食・災害時に求められるもの                                     東館42 369.3 コ  

災害時炊き出しマニュアルー誰もができる炊き出しをめざしてー                         東館42 369.3 キ

節電・停電ハンドブック 緊急出版!                                            東館53 543 セ

 

また 明日 明後日で台風25号がきております。皆様 くれぐれもお気をつけてお過ごしください

                                                                         ( meg )

            

                                                                  

 

コメント

台風24号の停電に伴う携帯電話充電用電源について

2018年10月05日 | いろいろ。

御前崎市内の停電が解消されたため、御前崎市役所と御前崎支所の携帯電話充電用電源の提供は、本日10月5日は提供を終えています。
御前崎市立図書館アスパルに設置している充電用電源につきましては、本日10月5日(金)19時閉館までご利用いただくことができます。

明日10月6日(土)からは通常通り、館内での充電はご遠慮いただきますことに、ご理解とご協力をお願いいたします。

台風25号の風の影響も心配ですね。
できる限り遠いルートを通ってくれることを祈るばかりです。

なお明日(6日)と明後日(7日)、市内では祭典が執り行われますが、図書館アスパルは通常通り開館します。
9時から17時までご利用いただけますので、ご来館をお待ちしています。

(mk)

 

コメント

【10月3日】開館できました

2018年10月03日 | 緊急情報

本日は停電による臨時休館で、ご不便とご迷惑をおかけいたしました。
電気が復旧し、システム稼動などの確認作業が終わりましたので、臨時休館を終了いたしました。
午前11時40分ころから開館し、現在はご利用いただけるようになっています。

臨時休館中にご来館いただいたみなさま、大変申し訳ありませんでした。
ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

なお、本日も携帯電話の充電用コンセントは提供しています。
充電用の機器は各自でご持参ください。
ご利用はおひとりさま30分程度とさせていただいています。

(mk)

コメント

【10月3日】臨時休館します

2018年10月03日 | 緊急情報

本日、市内の通電火災によって、図書館も停電しています。

大変ご迷惑をお掛けしますが、復旧するまで臨時休館とさせていただきます。

コメント

市内大規模停電に伴う携帯電話充電用電源を設置しています

2018年10月02日 | 緊急情報

台風24号による市内大規模停電は、少しずつ復旧していますが、まだ解消には至っていません。

市役所の本庁ロビーと支所の2階に、携帯電話充電用の電源が設置されていますが、図書館アスパルでも停電中の地区のみなさまのために、臨時で携帯電話充電のための電源を設置しました。

・開館時間内のご利用となります
・1人あたり30分程度でご利用ください
・充電器は各自でご持参ください

入り口ゲートを入ってすぐ横です。
まだ停電の続く地区でお困りの方は、どうぞご利用ください。

(mk)

コメント