御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

浜中生体験学習 その3

2007年08月15日 | いろいろ。
体験者 1年生男子2名
(本の紹介文や体験談は原文のまま掲載しています。)

おすすめの本
『チョコレート工場の秘密』
ロアルド・ダール/著 
(ロアルド・ダールコレクション2)柳瀬尚紀/訳クェンティン・ブレイク/絵 評論社
(児童図書館・文学の部屋)田村隆一/訳 評論社
「とても貧ぼうな主人こうのチャーリーが世界一大きなチョコレート工場によばれてそのでいろいろなチョコレートやいろいろな人にであったしたりします。
 とてもおもしろい本です。」
アスパルからおまけ---
これを読んだあとは続編にもチャレンジしてみてくださいね。
『ガラスのエレベーター宇宙に飛び出す』
(児童図書館・文学の部屋)R.ダール/作 田村隆一/訳 J.シンデルマン/絵 、評論社
『ガラスの大エレベーター』
(ロアルド・ダールコレクション2)柳瀬尚紀/訳クェンティン・ブレイク/絵 評論社

『パパとムスメの7日間』
五十嵐貴久/著 朝日新聞社
「高校生のムスメとサラリーマンのパパの人格がある事件によって変わってしまいます。
 そしてそのときにムスメの大事なデートやパパの取り組んでいるプロジェクトの会議などいろんなハプニングがおき楽しいです。」
アスパルからおまけ---
館ひろしと新垣結衣の主演でテレビドラマ化になった作品ですね。
原作も読んでくれる中学生がいるとは。
ちょっと嬉しいかもしれません。

体験の感想
「この2日間の中で本の整理が大変でした。
 あいうえお順にならべるのがとても大変でした。
 カウンターもとても大変でした。
 バーコードをやるのなどとても大変でした。」
「この2日間を過ごして1番大変だと思ったのは絵本の本棚整理です。
 アイウエオ順に並べ変えるのがとても大変でした。
 簡単だと思っていた仕事が以外に大変でびっくりしました。
 だけどなれてくるとだんだん簡単にでき楽しかったです。」

(mk)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜中生体験学習 その2 | トップ | 浜中生体験学習 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事